So-net無料ブログ作成

カックン接続? [レイアウト製作記]

今日の1枚です!
aaa06917.jpg
もう、アップアップですゥ~



aaa06918.jpg
昨日の問題の脱線個所なのですが 少し路盤を内側に傾けて

見ました 矯正のため重しを掛けて接着しています これで

脱線しなくなってくれるといいのですが・・・・ 接着が乾くまで

作業になりません



aaa06919.jpg
出来る限りの重しをしています 何しろ矯正ですので 軽くては

何にもなりませんので・・・・・・



乾燥待ちの間にまた試運転です 今度はやっぱり脱線し易い

KATOの189系あさまです

orz!脱線か~!

っと思いきや 脱線に非ずでした 実は・・・・・・



aaa06920.jpg
トンネルを壊した時のフォーリッジクラスターの小片が転げ落ちて

来ていたんです ホッとしました~




そして この様に 順調に走り抜けました~

ゆっくり走行だけでは 問題ですので 今度はスピードを上げて

の走行もやってみました これ順走です よし!これでOK!

今度は逆走のテスト走行に移ろうと思ったのですが・・・・・・・

が、しか~し! 順走は問題なかったのですが 157系で

あれだけ逆走も大丈夫であったのにィ~

189系では問題外でありました 判定は?ボディーマウントか

台車マウントかの違いでしょうね~ 157系は殆どが台車マウ

ント(増結はボディーマウントで行う)に対して189系は全車

ボディーマウントなんです それが問題ならば これは難しい

問題に発展しそうな予感!



aaa06921.jpg
ところが・・・・脱線の怪しいところがこの辺りなので トンネルを

覗いてみたら この様にカックン接続になっていました それを

スムースになるようにラジオペンチで矯正していたら 犬釘が

バリバリ~って  あ~あ、やっちゃった~ 昨日まで157系で

C線は克服したって思っていたのに これでは順走も出来なく

なってしまいました~(号泣)



aaa06922.jpg
繋ぎかえるにもジョイント部分を半田付けしてあります これぞ

泣きっ面に蜂状態ですゥ~



aaa06923.jpg
仕方ないので 切断します もうジョイント買わないとないのにィ~



aaa06924.jpg
なんとか切り取れました~ まるで廃線跡みたいです



aaa06925.jpg
こちら側も半田付けしてありましたので 同じく切断でした



aaa06926.jpg
1mm厚のプラバンを2mm幅位に切り出して カントの準備を

いたします およそ中心から5mm位の所にボンドで貼り付けて

行きました



aaa06927.jpg
本当は 今日はこのD線の調整をしようと思っていたのに

まるで作業にならず ならば明日までこの様に重しを掛けて

置けば完璧に接着できるでしょう~って言う事にします



余談ですが 山岳線の収容能力を確認してみました 
aaa06928.jpg
列車妨害にならない位置に先頭車を配置して どの位の長さの

編成が留置出来るか? 調べて置かないとスイッチバック出来

無いんです で、結果は・・・・・



aaa06929.jpg
こんな感じです 

左のC線が20m級が12輌 C+線が11輌 D線が14輌

この輌数を超えてしまうと スイッチバック線へ進入するのに

相当操作が難しくなるんです なぜって? 区間をまたがって

しまうとショートして動かなくなってしまいます

それよりも 1Mでは勾配上りきれませんけれど[ふらふら]


昨日、「明日の今頃は」のタイトルでしたが こんな無残な事に

なってしまいました でも、明日こそは・・・・・・・(汗)

お粗末様でした~! ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 16

sonic

おつかれさまでっす(もらい泣き)。。。
by sonic (2010-01-06 23:49) 

瓦葺鉄道

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大変な作業が続いているようですが、無理をなさらないように・・・。私もトラブルと失敗にやられてますが(^_^;)
by 瓦葺鉄道 (2010-01-07 03:11) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
判って頂けますか? 本当に情けないです 同じことの繰り返しでブログを成立させているなんて こういうことが無ければもうほぼ完成?って言うくらい時間を費やしてしまっています せっかちが仇の様です 線路を接着、30分位ですぐに次の加工、これが原因でしょうか? 時間を掛けて剥がれて動いているようです 今回は時間を掛けて固定してみます これで線路が動いたら 今のところ手はなさそうです~(泣)
by トータン (2010-01-07 07:21) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あけましておめでとう御座います! 今年も宜しくお願いいたします
ちょっと飽きてきましたね~修正作業にも はやく次に進みたいです 先が見えないのが残念なのです 愚痴を言っても仕方ありませんね自業自得ですので(汗)
by トータン (2010-01-07 07:41) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

銀月 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-07 07:43) 

yas

それでも解決するのがトータンさんと見ました!
・・・頑張ってください!(;_;)/
by yas (2010-01-07 09:08) 

LTDpegasus

ボディマウントのカプラーは、結構線路の状態にシビアなのですね。
S字カーブ+カントだと連結部にねじれが生じるからなのでしょうか?
トータンさんの解決策&改修工事が順調に進みますよう祈っています。

by LTDpegasus (2010-01-07 10:20) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
解決しますよ~(汗) なんだか線路を直していたら 今度は新線が浮かんできたんですよ~題して銀河線 これ可能かどうか?これから検討します こんなことやっていたら全く完成は遠のきますね~ でも、出来ないかも知れませんけれどね~
by トータン (2010-01-07 12:42) 

トータン

LTDpegasus さん コメントありがとう御座います!
確かにボディーマウントは結構脱線の候補でしょうね~ 特に密連のボディーマウントは最悪です 編成の一輌に一寸手を触れてしまって倒してしまうと 12輌編成でも全車倒れます これが問題ではないでしょうか? それにR315を最小半径にしていますが これも結構きついのでしょうね~ かといってそんなにゆったりとした曲線を使っていたらレイアウトの敷地の中で曲がりきれなくなってしまいますので 難しい問題ですよね?
by トータン (2010-01-07 12:47) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さんnice!ありがとう御座います!

sungen さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-07 12:49) 

yogawa55はやぶさ

S字カーブをかなりの高速で走る長編成特急電車に驚きました。
by yogawa55はやぶさ (2010-01-07 20:27) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
通常はあのような高速では走らせないと思います 脱線のテストですので でも、判らないかな? 子供に運転させたら全部新幹線並みに走らせますのでね・・・・(汗)
by トータン (2010-01-07 21:25) 

トータン

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

sungen さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

KEMU さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

新快特 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-07 21:31) 

emu310

果てしない修復作業ですね。
しかし、まぁー

動画、快走ぶりは嬉しいんですが、横倒しの湘南電車が気になります。
by emu310 (2010-01-08 19:06) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に疲れました 線路を敷くのはあっという間に終わって?しまいますが 修正は30cmくらいの範囲でも1時間以上も掛かります それでも完璧ではないのが残念です
湘南電車ですか? 最初はちゃんと置くのですが 身を乗り出しての作業で置いてある材料とか道具などが腹に押されて動いて行き更には電車を倒してしまうようです まずいですね~ちゃんと片付けておくようにします 何しろルーズなもので・・・・(汗)
by トータン (2010-01-08 21:27) 

トータン

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリーさん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-01-08 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0