So-net無料ブログ作成
検索選択

掃除?! [レイアウト製作記]

ざっとですが 掃除してみました
そしたら探していたものが見つかりました
それは これです!
aaa02242.jpg
目黒のダンボさんのダブルクロス配線図です 見つからなくなっていたのです
だらしないですね!

続きがあります


初めての還暦です!? [レイアウト製作記]

愛する長島終身名誉監督の昔の名台詞です!
私もそれを何とか迎えることが出来ました 一昨日です・・・・ が、仕事が忙しくて
帰宅が遅く何一つ出来ませんでした 帰宅後ビールを美味しく頂いて睡魔 いつもの
パターンです 未だ仕事を辞められないのです 生活のためもありますし・・・・・
昨日はそんな訳でブログすら出来ず コメント沢山頂いたのにレス出来ませんでした
ゴメンナサイ!
さて、進捗はそんな訳でありません
で、
aaa02235.jpg
この様に先日有る程度片付けをしたのに またこの様に散らかってしまいました
これを何とか片付けないと 配線作業に支障をきたしますので・・・・

続きがあります


全線敷設完了しました! [レイアウト製作記]

長かったですね~ 思えば一昨年の12月に台枠を作り出し 今年の1月頃から
敷設を開始したかと思います あれからもう1年になろうとしています
全ての路線が繋がりました 試運転までには 未だ手直し部分や 電気配線など
大変な作業が残っていますが これは追々やっていこうと思います
それでは 昨日の成果です
aaa2213.jpg
固定部分の貼り付けを行っています これから曲線部分の仕上げになります

続きがあります


線路は続くよ! [レイアウト製作記]

敷設工事も もうそろそろ終焉を向かえそうです といってもそれが上手く行って
の事になりますけれどね 今気が付いてと言うか気になっている箇所が数箇所
ありまして それらの部分の敷設しなおしもあるかも知れません という前提の
ある完了なのです 悲しいですね~
では 作業内容です
aaa2208.jpg
固定部分最後の基板にコルク道床を貼り付けています 曲線はR481です
手前は山岳線基地に繋がります 向こう側ははめ込み式の基板が繋がります

続きがあります


泣きっ面に蜂なのだ! [レイアウト製作記]

なんと言うことだろう 今までポイントが無くて試運転出来ないでいた線が・・・・
まァ いいか~ 作業の進捗?を語らせて下さい!
aaa2199.jpg
昨日までのこの部分 僅かに改善することが出来ました
ここは固定部分です それも最近急遽固定と決めたので 基板自体出来ていません
でした ボンドで固め 固定出来てからの敷設なので 乾くのを待っている時間が多く
作業は はかばかしくありません

続きがあります


振られてしまいました! [レイアウト製作記]

昨日は不足のコルク道床とKATOの4番ポイント右を買出しに池袋のIMONさんまで
行って来ました もう何度かIMONさんへは行ったのですが 昨日始めて貸しレの運転
を見ました 当鉄道のレイアウトと比べるとかなりでかいです あのくらい直線が
長ければ最高ですね!
で、買い物ですが・・・ ポイントはあったのですが コルク道床の在庫ありませんでした
彼女に振られた感じです   で、仕方がないので こんな物買って来ました↓
aaa2186.jpg
グリーンマックスの鉄路柵(古枕木タイプ)6m分です ほぼ買占め状態です!

 

続きがあります


老兵は死なずパート2 [レイアウト製作記]

山岳線基地の敷設を進めています
何しろ 使っている線路が古い なにより保管が悪く 更に前のレイアウトから
強引に剥がしたものばかり ですので、それを修理したりしての作業ですので
思うように進みません
では、その状況です!
aaa2179.jpg
この様に線路のつなぎ目がくねって曲がっています この部分から切断して使用します
なんで新しい線路にしないのか? それは やはり 勿体無い なのです!

続きがあります


あったぞ~ッ! [レイアウト製作記]

更新 おサボりでした・・・
進捗が無かったのもあるし 眠かったりで・・・・
僅かな 話になりますが 
今日は・・・・
aaa2158.jpg
前回のブログで使用した画像です この隙間に・・・・

続きがあります


元の木阿弥也! [レイアウト製作記]

山岳線の製作の続きになります
ボンド作業が大半です 乾くまで作業が出来ないのが難点です
それで作業が出来ない間に 現在までのフィーダーとギャップの確認をしようと
こんな物をプリントしてみました
aaa2152.jpg
これに 配線の元となるフィーダーとギャップの位置を書き込んで行こうと思います
フィーダーもギャップも沢山あるので書き込みするにも大変です

続きがあります


山岳線はご機嫌斜め! [レイアウト製作記]

昨日のウレタンゴムの接着が出来ました
まだ他の部分にも このウレタンゴムを貼り付けないとなりませんので敷設は
まだまだとなります
aaa2145.jpg
この後 手前の土台にもウレタンゴムを貼り付けます

続きがあります