So-net無料ブログ作成

皆勤賞達成~~~! [レイアウト製作記]

昨夜は夜遅くまでスイッチバックの配線をやり直していたのですが
何度繋ぎ変えてもショートか無反応の連続 やっと動いたと思ったら制動不能
なんてことでしょう で、諦めました
今日改めて冷静になり考え直したらなんと・・・・
aaa02496.jpg
丸印の部分のように配線変更 今日は頭が冴えている 一発成功でした
青丸部分の未配線部分には 山岳線Cの出力が入ります
スイッチバック線はリバース線とも連絡しています 尚且つ山岳線Cと本線Bとに
跨っています スイッチバック線は一旦本線Bの電源でスイッチバック線へ入線
停止後スイッチバック線の電源を山岳線Cの電源に切り替えます これでスイッチバック
線からC線へ入線できる訳です この作業の時本線B上で走行中の編成があったと
しても自由に同一コントローラーによってスイッチバック線へ入線・減速・停止・逆転が
走行中の列車の走行を妨げることなく出来るようになりました バンザ~イ!!!

続きがあります


電化延長? [レイアウト製作記]

大掃除を早めに終えて少し作業をしました 大掃除は明日も明後日もあります
一気に頑張っては出来ません とりあえず今日予定していた部分の掃除は
完了いたしました 大掃除のついでにこんなのの収納場所を見つけました
aaa02491.jpg
階段室のレイアウトルームに向かう階段の上に少し窪みがあります
ここに・・・・

続きがあります


今年最後の入線です! [製品紹介]

唐突にこんな物予約してありました
格好良いです なにより気品があります!

先ずは走行シーンから・・・・

続きがあります


スイッチバック線 [レイアウト製作記]

借金ついでだ~! どうせ借金するならど~んとでっかい借金でもするか!
っと思い1万円借りました(ーー;)
んでもって池袋へ直行 納会の酔いも醒めてない真っ赤な顔で・・・・
お買い物です!
aaa02461.jpg
ポイントスイッチです 全部で15個あります 足りるかな?ポイントは20個までは
数えられるのですがそれ以上はどうやら同じものを数えているような・・・・・
んでもってお店のポイントも使いました

続きがあります


リバース線一応完成しました! [レイアウト製作記]

いや~!1年長いようで短いです 仕事は昨日納めとなり 今日大掃除!
最近歳のせいか 光陰矢の如しの印象が強くなってきましたね~
さて、ダブルクロスの関係で工事が停滞している本線相互乗り入れですが
指を咥えてみているだけでは能がないので 取り敢えずは他の部分の工事を
しました
aaa02456.jpg
ボケボケでしたね 液晶パネルのファインダーは私には見えません画面が小さくて(哀)
で、コレがリバース線のスイッチ配線です


続きがあります


タグ:リバース線

無題なのだ! [レイアウト製作記]

仕事が忙しいです 会社は今日で終わり明日27日大掃除に続き納会なのだ
しかし今日本当に仕事が終わり明日大掃除できるのか?最悪は明日仕事で
大掃除は年内無理なのかも知れませんねェ 大残業は覚悟しておきましょう
今年比較的に暇が多かったので急に忙しくなると身体がついてきません(><)
僅かな時間で出来ることをやってみました
aaa02451.jpg
そうそう、足りないトグルスイッチとターミナルを頼んでいたのです 昨日届きました
また足りなくなると困りますので 少し多目に注文しておきました

続きがあります


流石師走で時間なし! [レイアウト製作記]

最近は師走とは思えない程 暇でした 本当に12月?と疑ってしまいます そんな訳で
ボーナスは無しでした 厳しいです でも、この歳で未だ仕事があるだけでも幸せです
なのに、昨日はこれぞ師走と言う感じの仕事量で帰宅が遅くなり作業時間が
殆ど取れずレイアウトルームに行っただけの感じでしたaaa02248.jpg
最初フィーダーを付け忘れて後から配線を強行したもので とてもみっともない状態でした
フィーダーを付けたのは良いのですが この下台枠のフレームの位置で ドリルが貫通
しません 更にみっともない・・・

続きがあります


タグ:フィーダー

!#*%$&♪△□? [レイアウト製作記]

本線A・Bの独立開通は上手行きましたが 昨日の作業は全く進展なし!
全く配線が判らなくなりました 今途方に暮れています!!!
A線からB線への B線からA線への相互乗り入れが出来ません まいったな~
aaa02443.jpg
こんなところでつまずいてしまいました 全く判りません!

続きがあります


本線B開通となりました! [レイアウト製作記]

昨日までの配線で重大な過ちがありました
A線とB線の相互乗り入れの際全く要をなさない配線をしてしまったようですorz!
早速今日それを訂正いたしました とにかく考えながらですので半田付けたり
剥がしたり 段々端子が太っていく様です(汗)
aaa02439.jpg
これ 昨日までの配線です
今、レオスタットに繋がっている線あたりが間違えていました
と言うのは、B線からA線の待避線に進入しようとしたら せっかくコントローラーに
相反した動きを実現したのに それが生かされないことが判ったのです

続きがあります


本線A開通いたしました! [レイアウト製作記]

配線を考えながらの作業です 少し繋げては走らせ確認
中々進むものではありません もう敷設しだしてからだいぶ経ちますので線路は
汚れ走行不良を起します で、先ずは線路のクリーニングに時間を取られます
これは基本ですので致し方ありませんね
昨日MAのEast i-Eが脱線する場所の敷設をやり直そうと思ったのですが
今まで此処で脱線していなかったような気がして他の車輌でテストしたところ
どうやらEase iーEしか脱線しないようです
aaa02434.jpg
敷設しなおすか迷ったのですが・・・・・

続きがあります