So-net無料ブログ作成
検索選択

また、これです! [雑談]

馬鹿の一つ覚えの感がありますが カメラカーの再登場になります
今までの映像では 走行が新幹線並みの猛スピードでの撮影でした
hankyu8200さんのご指摘の通り もう少しスケールスピードで再現出来ないか?
と思ったのです
そもそも・・・・・
aaa02853.jpg
今までのカメラカーは 相当昔のKATO製品で スローが余り効きません
スロー運転してみると 途中で止まってしまったりで困り物です 充電しようにも
M車ですので充電中走行してしまいます そんなわけで充分な充電も出来ないで
いましたので これ自体交代してみたらどうかと考えました

続きがあります


トンネルポータル考 [レイアウト製作記]

このところ 寒くてレイアウトルーム(階段室)は暖房も冷房も無いので手がかじかんで
しまいます それはそれは細かな作業は指が思うように動きません かといって手袋を
使用しての作業などタブーですし・・・・・(悲)
さて、今日までの作業です
aaa02836.jpg
変則的なトンネルポータルです 二個重なっています 気が付けばトンネルポータルを
付ける場所が無かったのです この様に作らないとトンネルが長くなり 走る車輌を
見ることが出来なくなりそうですのでの策なのです

続きがあります


摩訶不思議な復活! [レイアウト製作記]

こんな事ってあるのでしょうか?昨日まで全く写らなかったのに・・・
車輪の掃除をしたり 終日運転していたりしたのにバッテリーのせい?
今日はどうしたことか写るんですよ 
aaa02835.jpg
少し調整?といってもたいしたことしていません どうせ駄目だよと思っていても
未練未練 で、何気なく線路の上に、電源ON、 摩訶不思議!写るではないですか
ヤッター!って感じです しかし運転酷使したこの車輌が少しバテ気味 ギヤー部が
ギャーギャー言い出してます バラして様子を見た方がいいかな?

続きがあります


今日はお買い物! [レイアウト製作記]

昨日は午前中 近所のスーパーまでお買い物でした 勿論食品などの購入のためです
って言うか単なる運転手役なのです 
で、ついでに
aaa02820.jpg
こんなもの買ってきました KATOのコントローラーのアダプターはでかいので これで
間を開けて差し込もうかと・・・・

続きがあります


トレインスコープでは撮れいん! [レイアウト製作記]

な~んて 表題での親父ギャグ?駄洒落? 本音は少しガッカリなのです!
なにが? それは・・・・
aaa02819.jpg
これです! 昨日写った映像なのですが 今日はこの有様です なにも見えません
微かに蛍光灯がボンヤリ写るだけです 何が起きたのですかね?
余りにひどい映像でしたので 今日ビデオデッキを持ってレイアウトルームへ で、再度
撮影をして録画しようと思って意気込んでいたのに 拍子抜けしました 

続きがあります


カメラカーなのである! [レイアウト製作記]

今日は取り敢えず これ! それもインチキなんですが 今の処勉強不足で
これしか出来ませんでした もう少し改善出来れば良いのですがね
aaa02803.jpg
それって これのことです!

で、 画質は相当悪いのです 更に正当な方法では未だ出来ないので モニターに
写した映像をビデをカメラで撮りましたので ますます映像が劣化してしまいました
まるで新幹線並みのスピードでないと映りませんので 笑ってしまいます ただこの方法
の良い所は音もでるところですかね?

続きがあります


壁で、壁に突き当たっています! [レイアウト製作記]

仕事が暇です! 帰宅も早いです!1月はあんなに忙しかったのに・・・・
時間がたっぷり有って色々なことが出来そうですが 仕事が暇だと 遊んでいても
気になってどうもやる気が起きない 仕事、本当は好きでは有りません 罰当たり!
でも、不思議ですね!仕事が忙しい時は楽しく遊べるのに なぜ?

では、余り楽しくない作業でしたが 少しの進捗ありでしたので 更新いたします!
aaa02790.jpg
昨日、反り返り防止のため3mm厚のベニヤ板にコンクリート継ぎ目の模様をケガいた
ボール紙を貼ったもの 乾燥待ちでしたが 今日は使用出来ます

続きがあります


風景、ふりだしに! [レイアウト製作記]

のたろう さんの疑問?に対してですが・・・・
工事現場の足場の状態です
aaa02783.jpg
足場はこの様になっています 
階段の部分に10cmほどの角材を置いてあります 足場は階段に直に置いてあります
右の一枚は普段このようには使わないのですが 手前に引いて置いて見ました
もうこれ以上は角材に当たり手前に来ることはありません
普段は左と中央の様に向こうへ押し付けて使っています 乗り降りしている間には
下に滑り止めが付いていますのでズレることはありません!

続きがあります


タグ:足場板

また、やり直しかな? [レイアウト製作記]

出来上がっていたコンクリート部分 反り返ってしまいました 吹き付けで油性の
塗料にすれば良かったかな?と後悔仕切りです
その状態です!
aaa02777.jpg
下の方からくねって曲がってしまいました 今日になってもコンディションが変わりません
さらに接合部の隙間が昨日より広くなってしまいました 明日まで結論を延ばします!
でも、やはり また、やり直し?  そんな感じ大ですね!

続きがあります


安全第一! [レイアウト製作記]

夢中で作業したり 走行シーンを撮影したり 一寸夢中になると 危ない!
そんな思いを何度かしました 歳ですので落下したら大ダメージ間違いなし!
余計な出費はしたくないのですが そんなこと言ってられません そこで・・・・
aaa02769.jpg
足場板を追加で購入しました いや~散財なり! が、安全を買ったような気がします
なにしろ安全第一ですからね!

続きがあります