So-net無料ブログ作成
検索選択

やってしまいました~! [レイアウト製作記]

アチャ~!!!やってしまいました!
製作記と銘打って画像を撮りながら製作を進めていたのですが・・・・・・
誤って全ての画像を削除してしまいました ドライブDとかならばゴミ箱に存在
しますが 外部入力のHドライブですと ゴミ箱に残りません まっさらになって
しまいました とりあえず再現してみたのですが 慌てていてLEDをショートさせて
壊してしまったようです(涙)

今日の1枚です (今日は3枚) 
どうにも今日の1枚と言うのは理不尽なくらい枚数が多いので これからは 今日の
車輌とでもしたほうが良いかな?なんて思っています!
aaa03494.jpg
KATO コキ10000


続きがあります


方法が思い付かない! [レイアウト製作記]

昨日は久々の残業で 作業時間が殆ど有りませんでした
のでやはり進捗の程は・・・・・
電飾のフィーダーをどの様にするか 考えながらの作業ですので もっと進みません!
どうやったらベストなのか 方法が思いつかないのです!(泣)

今日の1枚です (2枚あります)
aaa03447.jpg
屋上の手すりの上で撮影! 屋外撮影なのですが腕が今一今二今三です(悲)

続きがあります


一寸緊張! [レイアウト製作記]

進捗は殆どありませんでした しかし緊張の作業です これの位置決めは慎重に
やらないと 後で大変なことになるからです さて・・・・

その前に今日の1枚です
aaa03432.jpg
KATO オハニ3051
もう40年位?いやもっと前の製品かと思います 埃まるけで自然のウェザリングです

続きがあります


黄色い線の内側までお下がりくださ~い! [レイアウト製作記]

このレイアウトの最大の難関と思っている駅 いつもこの部分は後回し状態でした
いずれはやらなくてはならない場所なのですが いつも腰が重い!
が、此処を克服しなければ 所詮先には進めません 参ったな~!!!

今日の一枚です (今日は2枚でした~!)
aaa03414.jpg
KATO 787系 つばめ

続きがあります


僅かなことでも着々と! [レイアウト製作記]

進捗が殆どあるわけではないのですが ただ着々と進行しています
土曜日は雨 塗装は出来ません これ幸いかな?塗装前の準備があるからです
こんな日がないと落ち着いて何かをやれないです 先を先を急いでしまい 手のかかる
作業は飛ばしてしまい 結果ホーム部分の工事が今まで滞っていたようなものです

今日の1枚 (4枚あります 地味ですよ~!)
aaa03401.jpg
30余年前のKATO 冷蔵コンテナです


続きがあります


地味な作業もまた楽し?! [レイアウト製作記]

目立った作業はありません 本当に地味な地味な作業なのです
縁の下の力持ち? でも、これをやらないともう先へは進めないことになります
面倒なので後回しにしてきたのですが とうとうそんな時期に来てしまいました

今日の1枚です!(2枚?)
aaa03393.jpg
TOMIX カニ24 トワイライト
護美が凄いですね ファインダーでは気づきませんでした

続きがあります


無題なのだ!Vol.2 [レイアウト製作記]

フィーダーを どの様にするか? 迷っています って方法が何通りかあって選択を
迷っているのではなく どうやろうかと迷っているのだからこまりものです

今日の1枚!
aaa03381.jpg
TOMIX EF81 トワイライト

続きがあります


照明が出来た証明だ~! [レイアウト製作記]

いきなりの 親父ギャグ駄洒落からの始まりです!ちょっと寒~~~!
って少し興奮気味です 出来ましたね~ こんな私でも しかしまたいつ切れるか
判りません っと言うのが本音なのが悲しいです!

今日の1枚です もう最近は貧乏鉄道ですので新規入線はなくなりましたので 早くても
5月以降の入線になります 所有車輌がまだ少ないので繰り返しの使用となりますね 
やめれば良いのにって言わないで下さい!
ブログ紹介のサムネイルは最初の画像で紹介されますので 今の様に
レイアウトの製作シーンを写してTOP画像にすると鉄道模型のブログだか
なんだか判らないでしょう~ってな発想でして 大意はないのですので
我慢してお付き合い下さい!
aaa03364.jpg
KATO マイテ39 つばめ 仕様です

続きがあります


考えていても進まない! [レイアウト製作記]

どうしても考えがまとまりません・・・
こういう時は 直ぐに実行に移ります こんな性格なのです それで失敗なら
それでも良しとします!

今日の1枚です!
aaa03350.jpg
マイクロエース 155系修学旅行電車
私が中学の時に修学旅行で奈良・京都へ行きました 随分と古い話で・・・・・

続きがあります


照明が~! [レイアウト製作記]

LEDの配分 砲弾型か?チップ型か?何連にするか?などなど諸々の
問題が出てきました 無い頭脳をどう活用するか それが問題だ~!

今日の1枚です   あいも変わらず今日は2枚でした!
aaa03340.jpg
KATO 9600

続きがあります