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またもや悪戦苦闘也 [キハ81]

今は、悪戦苦闘しています

短いクリーム帯のインレタを繋ぎ合せて貼っています 曲面では何度も旨く行かずやっと
各車1本のみ成功しました これに水性クリヤーを塗って保護していますので乾燥するまで
次の作業が出来ません しかし保護をしてもやはり微妙に剥がれます 保護していないより
ましかな?と言う感じの強度なので 作業は大変です



そこで、別の作業になります
注文して届いた0.13t のプラバンで先のキハ80の雨樋を作ろうと思います
現在は同等のものが原油の高騰で600円以上の値段なのですが 旧価格の在庫分で
と400円台で販売してくれました イワダテホビー通販さんです



早速プラバンに薄手の両面テープを貼り 裏返して定規を当ててなるべく細く切ります
1度で切り取ろうとすると曲がってしまい途中で切れてしまいますので2~3回ほどにかけて
切り取ります 



寸法は判りませんが かなり細く切ったつもりです 勿論紙でこの様な細さに切ったら
2~3枚に剥離してしまいます そこは流石プラバンですね 剥離しません(当たり前!)



それを所定の位置に貼り付けます 直線を出すのに引っ張りながら指の腹で軽くポンポンと
たたく様にして満遍なく貼り付けてゆきます 曲がった時は定規などを使って矯正します
それでも直線を表現するのは困難です ある程度のところで妥協しなければなりません
かなり細く切ったのですが それでも太いです が、修正前より若干細いと思えるので
良しとします



直線が出たなと思えたら屋根側から瞬間接着剤を流し込んで固定します



画像拡大でボディーが汚いですが 実際には殆ど出来上がりがこれほど汚くないと思うの
ですがって言い訳です(^^;) この角度では雨樋の直線度は判りにくいですね



で、この角度ならば確認出来ますか?樹脂ボディーと違って窓部が薄いので一寸実感的
な感じではありませんかと(自画自賛)であった。

- to be continued -

 

 


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コメント 4

mirai

雨トイを作るのにプラバンをこんなに細く切るんですね。ナルホド。
こういった工夫っていいですね。
私ならどうするだろう?う~ん・・・・
たけひごで作ったりして。それじゃ丸いですね(^^;;
紙のボディだと厚みが少ないから、より実車の感じがするんですね。これもナルホドです(^^)
by mirai (2007-08-02 21:26) 

トータン

mirai さん こんばんは。
いま、miraiさんのところへ行ってきたところですゥ!
なんかいつも褒められちゃって穴が有ったら入りたいくらいです
その内もっと上手に作れるようになって 穴が有っても入らないで済むようになりたいですね
by トータン (2007-08-02 21:35) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
非常に細かい作業、乙です!
先日、NYの原油先物(WTI)が最高値を更新したので
プラ板の値上げはしょうがないのでしょう?
各鉄道模型メーカーが値上げしなければいいのですが・・・。
雨樋を取付けるとイメージUPされ
実車の感じ出てきますねぇ~!
作業の続きを楽しみにしています!!
by 動力車操縦者 (2007-08-02 23:04) 

トータン

動力車操縦者 さん こんにちは。コメント有難う御座います!
原油価格の高騰は直生活に影響をもたらしますね 鉄道模型もプラばかりではなくて納豆とかトウモロコシを原料に変更してはと思っても無理ですね かえって高くなりそうですね
細かい作業とても大変です と、言いつつ老眼鏡を掛けてサクサク楽しくやっています 神経もかなり使っていますのであまり長い時間続きません 
自作車輌はいつでも作り変えることが出来ますので気が楽ですが製品の改造はやはり緊張します 失敗したら無駄な投資になりますしね 頑張らなくては!
by トータン (2007-08-03 10:30) 

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