So-net無料ブログ作成

作業がピンチ! [製作その他]

暑い日が続いています 

毎度お馴染みの温度・湿度計です
sss1408.jpg
気温31℃ 湿度67% ん~ん暑い!  辟易して来ます 作業ピンチかな?

でも、少しだけ作業はしました



sss1404.jpg
山岳線の S字カーブ部分の高架に犬走り?を作ります

この様な専用の定規(治具)を作り 高さの目印をつけます



sss1405.jpg
その目印に沿って下方へ両面テープを貼って細く切り出したボール紙を貼り付け

て行きます



sss1406.jpg
路盤と ボール紙にまたがせて 小さくきったボール紙を並べて行きます

このボール紙の小片は 裏面に両面テープを貼り 切り出したものです



sss1407.jpg
左側の部分は貼り終えました 結構な時間が・・・・・・



sss1409.jpg
暑さを我慢して右側にも施しました この作業中も汗が路盤にポタリポタリ!

実に暑い!



sss1410.jpg
最後に ボンド水溶液を満遍なく塗りこんで 下準備の完成となります

ここで 暑さにギブアップ!!



sss1398.jpg
後は 冷房の効いた室内で カプラーの交換でもしようと思います

印の黄色はダミーカプラーで 赤は なぜかシンキョーカプラーが付いていました

この備忘録 遡って調べたのですが シンキョーカプラーにした理由が判りません

でした なんていう備忘録なのか? ただ、自分がボケただけなのか?

昨日の動画の機回しの時 何度やっても連結出来なかったので 調べたら

シンキョーカプラーだったのですね~ 通常では問題ないのですが スムーズ

連結はシンキョーカプラーでは出来ないようで 少し強めに当てないと連結

しずらいですね~ 



sss1399.jpg
先ずは そのシンキョーカプラーをKATOのナックルカプラーに交換しようかと

思います



sss1400.jpg
用意するのは 先日購入の かもめナックルです  この3点セット使用します



sss1401.jpg
工事は簡単!アーノルドなりシンキョーなりをカプラーポケットからねじり取り

この かもめナックルをねじりこんで スプリングを付けました 要るか要らないか

判りませんが・・・・・・

いずれにしても 首振りは 殆どしないようです 問題であるかは今後の試験

運転で確認したいと思います



sss1402.jpg
最後に かもめナックルの付属品の カプラーポケット用の蓋をはめて終了!



sss1403.jpg
高さは バッチリ! テストの結果 カニ24 1輌のみ線路上に置いて 連結を

試みましたが カニが動くことなく連結出来ました いいですね~!!

かもめナックルはとても便利 今度模型屋さんへ行ったら かもめナックルの

追加購入して来ようと思います!



sss1411.jpg
今度は ダミーカプラーの方の改造でも・・・・・ジャンパー栓やエアーホースの

飾り、捨てがたいので 上手く加工できると良いのですが

このダミーカプラーを切断して取り除き



sss1412.jpg
この様に欠き取りました



sss1413.jpg
車体にはめて 高さ確認  一寸高いようですね~ 

そのまま取り付ける訳には行かないようです さ~てどうしよう??

少し工事が大変そうです(汗) しかしあのジャンパー栓やホース類があると

無いとでは雰囲気が大違い 是非とも成功させたいですね~



sss1414.jpg
こうして見ると あんな小さなナックルカプラーも シンキョーカプラーと比べて

随分と大きいですね~ シンキョーカプラーも ダミーカプラーと比べると大きい

ですがね それにジャンパー栓も大きいのかな~?そんな気がする!

今日はここまででした~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 22

YUTAじい

おはようございます。

今日から、製作へ入れそうです。

暑さと夕立に負けず・・・体をご自愛下さい。

固定レイアウトは、連結・開放も重要ですね。
by YUTAじい (2010-07-07 08:42) 

齋藤電鉄ryu

「第二次大戦たけなわの1943年、ビルマとの国境に近いタイのジャングルに、ニコルソン中佐をはじめとするイギリス軍捕虜が送り込まれてきた・・・」
で始まる映画「戦場にかける橋」の「クワイ川マーチ」が聞えてきそうです。

by 齋藤電鉄ryu (2010-07-07 11:26) 

ドラもん

暑い中での線路作業お疲れ様です。自分もカプラーの交換工事を進めなくては・・・。
by ドラもん (2010-07-07 15:46) 

でぃーえむえいち

ナックルカプラーはカッコいいですね~
ウチの車両は殆どがナックルより更に大きいアーノルトですので…(^^;

レイアウトがひと段落したら考えてみたいです(または息抜き?)。


EF510も見てきましたよ~ 20系もよく似合っていましたね!
by でぃーえむえいち (2010-07-07 17:30) 

yas

動画の切り抜き・・・なるほど。です!
って、動画を切り抜いた体で、書いていますが、そうですよね!?
こんなところでも学ぶだなんて、思ってもみませんでした!
あ、本筋とずれていますね・・・(^-^;
by yas (2010-07-07 19:40) 

suzuran6

そろそろ、模型業界でISOなどの企画を作ってくれませんかねぇ‥
カプラーをどれに揃えるか悩みますよね。

by suzuran6 (2010-07-07 20:00) 

トータン

YUTAじい さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣い痛み入ります!
余裕が出来たら是非自動開放をやってみたいですね!
by トータン (2010-07-07 21:23) 

東濃鉄道

犬走りの表現方法が素敵です。蓋の中に信号ケーブルが収納されているように感じるほどリアルです。
ネフのカプラーは車体直付けでしょうか、台車取り付けでしょうか?
by 東濃鉄道 (2010-07-07 21:25) 

トータン

齋藤電鉄ryu さん コメントありがとう御座います!
あははは・・・・私、知らないんです映画余り見ませんので どんな感じだったのでしょうか?だめですね~勉強不足のまま育って歳とってしまったもので 困りものです!(^^;)
by トータン (2010-07-07 21:29) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
梅雨だというのに 異常に気温が高い日が続いて参りましたね~
幸い撤収してきて カプラーの交換は冷房の効いたところですので 快適快適でした やっぱりレイアウト製作よりこっちの方が好きかも?
by トータン (2010-07-07 21:33) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
本物の510を見てきたのですか? 20系? それって私の記事でしょうか? いや~、だとしたら 嬉しいな~!!
by トータン (2010-07-07 21:35) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ~? 動画の切り抜き、私やりましたっけ~?? だとしたらボケてしまったかも?? ん~ん、思い出してみます!
by トータン (2010-07-07 21:40) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうしてもらいたいですね~ どちらのどれを選ぶか?って問題ですよね 車輌の増備をしようとしても 同じメーカーのものが出ないと連結出来ないので 他のメーカーが出しても指を咥えてみているだけって 今回はサハシ165 ですが KATOのものが欲しかったのにお店でTOMIXにはつながりませんって言われました で、暫く待ってTOMIXが出るまで待っていました 編成ではTOMIXのHG165系を所有していましたので・・・・
by トータン (2010-07-07 21:45) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
犬走りは以前紙粘土で埋めていたのですが どうしても平らにならず全部バラストで埋めてしまおうって思っていたんですよ 今回そろそろ線路塗装の準備をしようと思い進めようとしたところバラストの幅が異様に広いのでは?って疑問に思い 思い切って紙粘土を引き剥がし犬走りでも って 紙を帯状に切り出し貼っていったら 曲線部で皺が発生して醜かったのです そこで帯状の紙を小さく切断して繋ぎ合わせていきました それを東濃鉄道 さんの様に思っていただけたなら最高ですね~ 何だか私にもそこの下にケーブルが入っているように見えてきました!(^^)
by トータン (2010-07-07 22:07) 

トータン

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち~ さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

Extra-Low さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-07 22:12) 

夏風

こんばんは
暑さの中、細かい作業、本当に大変そうです。

カプラー交換、手際よくやるコツなど
もそっとご教授いただけると
大変助かります。

夏風も「かもめナックル」手には入れましたが
先に進めず止まっております。
by 夏風 (2010-07-07 23:55) 

瓦葺鉄道

繊細かつ大量な作業を、この暑い中御苦労さまでした(^_^)とてもリアルな仕上がりです。何かの修行のような印象ですね。完成するころには悟りを開いてしまってるかも・・・?
by 瓦葺鉄道 (2010-07-08 01:01) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
私もカプラー交換は上手くないです なにより知らないのが怖いです 自分ではコレがベストって思っていてももっと良い方法が存在していたりします 交換終了したものも 後にまたやり直したほうが良いのでは?って物も出てきました 連結する状態でカプラー選びをしたほうがいいかも知れません
かもめナックルは 目からうろこの逸品でした~ こんなにいいものがあったとは・・・・ 知らないで恥ずかしい・・・・(^^;) なのにカプラーネタを大々的にやっていたとは 恐るべし~~~~~!
by トータン (2010-07-08 07:43) 

ヘッポコ出戻りモデラー

こんにちは~。
70%を超えるとカビ対策も出てきますね。友人はブックケースの中にカビが生えて塗装がボロボロになったと聞き、ウチも直ぐクーラー入れました。
屋内熱射病には気を付けて下さい。

ボール紙の貼り付け気が遠くなりそうです。。。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2010-07-08 09:17) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや、結構手抜き三昧なんですよ 寸法も貼り付け先がいい加減な仕上がりしていますので適当に切って寸法を合わせています とにかくここが出来れば先に進めそうでしたので突貫工事でした こんなものでも結構時間が掛かりました
悟りですか? 未だにいつも手抜きを考えていますので そうなると完成は遠いって事になっちゃいますかね~(^^;)
by トータン (2010-07-08 12:46) 

トータン

モデラー さん コメントありがとう御座います!
カビは怖いですね~ 運転しようと思ってケースから車輌を出したら違う塗り分けになっていたなんて洒落にもならないですからね~ 留意して観察していきたいと思います クーラーはここの電気容量から運転重視にしたら電力が足りなくなってしまいそうですので可能性が無いですね レイアウト完成したら 余りここへは来ないかもしれませんので お客さんが来た時くらいですかね・・・・(^^)
ボール紙の貼り付けは 結構適当にやっていました 時間は掛かりましたが どの様に作業するかって考えているより作業の方が簡単でしたよ!
by トータン (2010-07-08 12:54) 

トータン

T・YOSHIHIRO さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-07-08 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0