So-net無料ブログ作成

機関区留置は5輌だけ [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03732.jpg
機関区予定地




xxx03724.jpg
機関区予定地の路盤に2mm厚のボール紙を切って合わせています

これは ユニトラックと固定用フレキシブルレールとの段差を無くすための方式

なんです  フレキシブルレールを基準に作ってあります 通常はコルク道床を

使うのですが 全ての場所で立体交差の高さを緩和する為に路盤は薄くって

ことでコルク道床分の厚みをカットしたため ユニトラック線路のポイントしか

ないという現状では この方式しかなかったのです




xxx03725.jpg
R線路を取り外した位置にポイントを入れてみます まだ仮なので繋げていません




xxx03726.jpg
機関区のエンド部分に転落防止壁を作ったのですが どうやら計算違いをした

様です(^^; ガバガバなんです~




xxx03727.jpg
それと この天空ヤードのポイントが微妙に曲がって付いていたようで これから

伸ばす直線が少し左に寄ってきてしまいますので ここは接続部分で微妙に

調整して壁と並行にして行こうと考えています




xxx03728.jpg
まだ、予算の関係でポイント購入がままなりませんので 先日製作したポイント

定規をもって 計測を行います(^^; そして印しの部分の道床が緩衝してしまう

のが確認出来ますね~ これは購入後のポイントをここまで切断したら問題な

感じですので・・・・・・




xxx03729.jpg
ヤード長さを少しでも稼ぎたいけれど 涙を呑んでこの様なポイントにセットの

短線路を介しての接続をしようと思います




xxx03730.jpg
で、計測の結果 一番奥がどうやら2機の留置が可能なようです

後は1機留置が無難な感じです

そこで今回は追加で左ポイントが1つと右ポイントが2つの計3個が必要って

ことになりました~ 4番ポイント高いんだよな~ それにポイントスイッチも・・・・

予算が整うのはいつのことやら・・・・・・夢は直ぐに叶わない方が楽しめますね(^^

って、やせ我慢

さて、先日入線した マイクロエースのDD54 2機ですが 線路の掃除やら

調整の結果 なんとか走破することが出来ました まだ天空線&D線だけです

けれど・・・・・

それでは動画をどうぞ(毎度マンネリ)(^^;

まだ、この路線しかテストしていません(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

よしくん

おはようございます。
機関区はゆっくりでもいいんじゃないですかね(^^)
私は自債券を妻に預けていそいじゃいますが(笑)
だから私怒られるんですね。。。

by よしくん (2011-05-18 07:43) 

瓦葺鉄道

特急牽引機が集まる機関区になるのでしょうか?
撮り鉄垂涎のポイントになりそうですが、天空ヤードではアクセスできませんね(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-05-18 08:57) 

ボーン

気がついたらすごく変化していて驚きましたw

機関区いいっすね~
どんどん変化していくので見ていてあきません。

一度リアルで見てみたいですw
by ボーン (2011-05-18 11:59) 

YUTAじい

こんにちは。
どんな機関区になるか・・楽しみです。
by YUTAじい (2011-05-18 12:18) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まだまだ借金の返済が済んでいないのでその様になりそうです(^^; でも、普段から耐乏生活やっていますので 時折可哀想に思うのか買ってくれることがあります なので少しオーバー気味に耐えている芝居をしてみようかな?(^^;(バカタレー!ですね)
by トータン (2011-05-18 12:36) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
たまたま画像では特急ぞろいになってしまいましたが 限定ではありません(^^  ヤードの5番を通過線として1番を機回しなどに使ったりしようと考えています
確かにアクセス出来ませんね~ 架空の路線ですので(^^;
by トータン (2011-05-18 12:39) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
変化しすぎて いつになったら完成が来るのか全く見当も付かなくなってしまいましたね~ 機関区は ここで自動開放をして見たいって願望からです(^^;
見に来ますか? いいですよ! でも、もう少し経って配線が完了した時の方がいいですね それと 私、爺ですので 抵抗がありませんでしたら 歓迎です(^^
by トータン (2011-05-18 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
機関区は 単純に留置して置くって感じの何の策も無いって所でしょうか? 単に機関車交換のための留置線の予定です この天空ヤードと繋がっている山岳線D線での運転をしながら この場で入れ替えなどを行って楽しみたいと思います(^^V
by トータン (2011-05-18 12:46) 

ドラもん

機関区、現存の物とはまた違った趣になりそうですね。DD54貨物列車、走行成功、おめでとうございます\(^O^)/
by ドラもん (2011-05-18 18:07) 

馬爺

DD54貨物列車の走行成功しましたね良い感じです。
by 馬爺 (2011-05-18 19:30) 

でぃーえむえいち

自動解放で機関車交換ですか~夢が広がりますね(^_^)
楽しそうです!
by でぃーえむえいち (2011-05-18 21:08) 

トータン

ドラもん さん nice!コメントありがとう御座います!
DD54はまだこの線だけしか試験走行していません(^^;ので未だはっきりとしたことは判りませんが いずれにしても2軸集電では将来的にも問題は抱えたままかと思います でも、走行出来る可能性が出ましたので ひとまず胸をなでおろしています(^^

by トータン (2011-05-18 21:18) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
ひとまずは ホッ!としています でも未だ他の路線でのテストはしていませんので、問題先延ばしって感じも否めません まだまだ先が長いようです(^^;
by トータン (2011-05-18 21:21) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、でも、あくまで今のところ夢なんです 単純にぐるぐる運転だけでは飽きてしまいますので その様なお遊びをしながらの運転が出来たならばっての構想であって 成功するかどうかは未定です(^^; でも、こんな夢を見ていると 燃えるんですよ~(^^
by トータン (2011-05-18 21:24) 

Gut

こんばんは。
ご無沙汰しております。最近忙しくてちっともPCをいじれません(涙)
ループ線の外観が完成して列車の走行シーンもとてもいい感じになってますね。しかも私の大好きな貨物列車!
進化し続けるトータンさんのレイアウトが羨ましいです。
by Gut (2011-05-18 21:28) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
DD54なんとか なんとかなんですが走行(完走)出来ました いずれにしても2軸集電ですので 集電には相当シビアーなメンテが必要な様です
何処へ向かって行っているのだろうと思う とても変な方向へと突き進んでいます(^^;
by トータン (2011-05-19 07:38) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

コトキャン さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

kikuzou さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

獅子 イロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-19 07:45) 

夏風

DD54 調整完了 おめでとうございます。

貨物列車の走行、楽しそうですね。
by 夏風 (2011-05-19 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0