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開通に向けてあれやこれや [電気工事]

今日の一枚です
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渋滞中!




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さて、天空機関区への分岐のポイントですが 取り付けました~

でも、そのまま取り付けた訳ではありません この機関区入り口のポイントのみ

裏面のネジを嵌め替えて 非選択式になるようにしました




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それと 新たにフィーダーを這わす部分を確保いたしました

なにしろ 現時点でのフィーダー配線を通す場所は ほぼいっぱいですので

新たな場所を確保したって言うことです




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今回の機関区で、 唯一2機待機できる線にフィーダーを設置しました

一寸半田付けが汚いのですが・・・・・・・・・(^^;




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それで この部分は2分割されて 2機の留置が可能になりました~




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鋭意 機関区の敷設を進めています




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で、なんとか この様に敷設は完了致しました

が、テスト走行の結果 見事にポイント脱線を起こしています なのでまだ微調整

が必要な様です(^^;




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完成したら この様に機関車を留置いたします

しかし、EF510の居る所はいらなかったかな~(^^; ぎりぎりです

この天空ヤードは D線と繋がっていますが D線で他の編成を運転中に

このヤード部分と機関区部分は D線の運転とは別に独立して操作可能とする

んです  思いのまま出来上がるかどうかは別として 可能性を追求します(^^




xxx03823.jpg
話は変わって ポイントスイッチのお話に なります

これ、本線のポイントスイッチです 本線の場合はまだ余裕はありますが




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山岳線のポイントスイッチは もうこれでいっぱいです

更に 今回はこれらに追加として8個が必要になってしまいます これはもう当然

収まるわけがありませんね




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6Pスイッチの 頭部分に熱収縮チューブをつけて この様にして・・・・・・・




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これら 路線操作スイッチとの区別を付けて 更にこのパネル上に展開しようかと

・・・・・・・・・





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予定では 現行の純正のポイントスイッチの変わりに コンデンサを使用した

ポイントスイッチとして使おうかって考えているのですが・・・・・簡単そうでこれが

なかなか難しい 何しろコンデンサの特性が今一判らない(^^; 判っているのは

蓄電して、放電する? こんなレベルの低いものでは如何ともし難いですね~

で、一応ネットで調べまわって こんなもの描いてみたのですが 是非とも

これでテストをやってみないと 自信が持てません

この配線は 度素人が描いた物ですので 決して参考になさらないように!
なにしろ、これが正解かどうか まだ確認していませんので・・・・・それなら
ここに載せるな!(^^;って思わないで下さい 自身の備忘録なんです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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コメント 15

よしくん

おはようございます。
機関区、尾久を見ているようです(^^)
これからが本当の本題配線作業ですね


by よしくん (2011-05-25 08:02) 

J-power

御無沙汰しています m(_ _)m
最後のポイント配線、実に興味深いです! 
実物のポイントスイッチの中身はどうなっているんでしょうか♪
by J-power (2011-05-25 10:13) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
尾久ですか~ 一度も行ったことないんです(^^; 今度一度言ってみたいですね!
コントローラーから相当ポイントが離れていますので リード線が足りないって危機が伴っています(^^; こうなったら既配線済みの弛んでいるリード線を切断して繋げて使用しないとならないかもしれません なにしろ コントローラーからいずれも直線で2m近く離れたポイントが8個とフィーダー2本が必要なんです それに直線で配線できませんので 床を這わしたり裏を通したりすると結構な長さが必要なんですよ 何かやろうとすると色々と問題続出となるので 頭の痛い話ですね~(^^;
by トータン (2011-05-25 12:35) 

oomori

コンデンサを使用したポイントスイッチ、いいですね。
純正のポイントスイッチよりも安価に出来ますので、私も採用しています。
by oomori (2011-05-25 12:40) 

トータン

J-power さん nice!、コメントありがとう御座います!
ポイントスイッチの配線は見よう見真似なんです 今日にでも確認作業をしてみようと思いますが それまでは安全かどうか確信がありませんので でも、これが出来たら純正のポイントスイッチが500円以上しますが これですと120円で出来ます 更にコンパクトなので コントローラーに直接組み込めそうです(^^V  そうそう純正のポイントスイッチの構造は過去ログのhttp://tetumo-n.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01に記事として載せていますのでどうぞ!
by トータン (2011-05-25 12:41) 

YUTAじい

こんにちは。
いよいよヤードの仕上げですね、電気関係上手く行くと良いですね。
by YUTAじい (2011-05-25 13:13) 

ドラもん

機関区、たしかにEF510が居る場所はギリギリですね。保線車両とかをダミーで配置しても、良いのでは?いや、機関区に保線車両は不釣合いですね。電気配線、ご成功をお祈りいたします。
by ドラもん (2011-05-25 17:47) 

東濃鉄道

機関車ヤード完成間近!運転の度にケースから出し入れする手間が省け、お気に入りの機関車がいつも見ることができますね。
ある時は交流機、またある時は直流機、そしてディーゼル、蒸汽と着せ替え感覚で楽しめます。
by 東濃鉄道 (2011-05-25 19:12) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
コンデンサって便利なものなのですね~ 名前は知っていても 薄々蓄電の用途は知っていたのですが 未だに本当の機能って言うのが判らないんです ですので不安は付きまとっていますが もうポイントスイッチを追加設置する場所がないんで・・・・それと 路線図に記したポイント番号を読みながら別の場所のポイントを番号確認しながらの操作の難しさなどもありまして~夏風さんからのコメントで そうだ! その方法を試してみたら良いかも?って感じたものです 上手くいくと本当に安上がりなのですが やはり不安です ポイントのコイルを焼ききってしまい交換なんてことにならないと良いのですが(^^;
by トータン (2011-05-25 21:51) 

トータン

YUTA さん nice!!、コメントありがとう御座います!
電気は いつになっても苦手ときていますので どうなることやらって不安です 後はテストをやって 良かったら部品の注文をしようと考えています どうか、上手く行きますように~(^^;
by トータン (2011-05-25 21:55) 

トータン

ドラもん さん にせ!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 計算でいくともう少し余裕があったはずだったのですが いざ線路を敷きだしたら ユニトラックポイントは この配置のポイントの接続は片方のポイントを中が見えるほど道床部分切断しないと繋がらなかったので付属の6~7cmの線路を間に挟んだための計算違いになってしまいました でも、ポイントはもう購入してしまいましたので 蛇足だろうが 使用してみました 510のいるところの線路での停止は 相当の技術が伴わないと車止めに激突します これから練習してみますね(^^; さもなければ あの部分はD級の電機かタンク機関車を留置する専用線としなくてはなりませんので・・・・・(^^;
by トータン (2011-05-25 22:03) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ズバリ!そうなんです 少なからず5輌の留置が出来ますので天空ヤードでの機関車交換 これを自動で?手動になるのかな?電磁開放器を付けて入れ替えをやってみたいな なんです その間にも天空線に繋がる
D線では他の列車が走り続けていることを想像しながら・・・・・・ふふふなんです~(^^V
by トータン (2011-05-25 22:07) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

けーすけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-25 22:09) 

夏風

こんばんは
コンデンサー導入。
いいですよ、KATOのポイントは配線が簡単でやりやすいです。
夏風はポイントのそばの延長コードとの接続端子板のところにコンデンサーをつけています。
6Pスイッチ、余ったほうで開通方向の表示をさせています。

しなの高原鉄道はPECOのポイントと併用、こちらはコンデンサーの容量も配線も違っています。
同じ操作方法で扱えるのでとても気に入っています。
by 夏風 (2011-05-25 22:59) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
なるほど~勉強になります 成功したら全部交換して ついでにコントロールパネルの中に組み込んでしまおうと思います 貴重な情報ありがとう御座いました
by トータン (2011-05-26 07:46) 

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