So-net無料ブログ作成

ひねもすのらりくらりかな? [電気工事]

今日の一枚です
xxx03893.jpg
右側の2線では 63の重連留置が可能なようです(^^

東濃鉄道さんが気にしていたもので・・・・・・・(^^V




本題ですが・・・・

折角訪れて頂いたのですが内容は無いようです(^^;

同じ作業でした~
xxx03894.jpg
コンデンサポイントスイッチのマイナスリード線を アース化するために余った

ターミナルを使おうと思います





xxx03895.jpg
やっとこさ ここまで・・・・ 少しパネルらしくなってきましたね~

後はヤードのポイントスイッチを付けたら とりあえずは終りになります

勿論追加は これからも付きまとうかも知れません(^^;





xxx03896.jpg
もう こうなると半田付けするにも 難儀になりますね~ かといって半田付け

してからこちらに納めようとすると 余分な長さのリード線が必要になりますので

ここは我慢の半田付けをしないとならないようです




xxx03897.jpg
現在10個のコンデンサが付いていますが・・・・・





xxx03898.jpg
そのうちの一つ(ここ)が動かないんです 

ここって?





xxx03899.jpg
山岳線の このポイント連動なんです 

この後この線路の路盤を外してみたら どうやらはめ込み式の路盤の集電端子

が上手く接触していなかったようです(^^;






xxx03900.jpg
何度やっても びくともしなかったのは こちらの配線ミスではなく ポイントの

接触が悪かったとは~   

原因究明には随分と時間を費やしてしまったようです~(^^; 結局・・・・・

終日(ひねもす)のたりのたり の作業なり~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 10

よしくん

おはようございます。
2歩進んで1歩止まる感じですかね(^^)

by よしくん (2011-06-01 08:00) 

YUTAじい

おはようございます。
暫く我慢が続きますが、終わった後が楽しみですね!
by YUTAじい (2011-06-01 09:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
どちらかというと やっているのかやっていないのかって言うのが正しいかも知れません(^^;
by トータン (2011-06-01 12:38) 

トータン

YUTA さん コメントありがとう御座います!
本当に我慢の作業ですね 今までのポイントスイッチですと 何かで手が少しスイッチに触れただけで切り替わってしまい レバーはそのままだったりしましたが 今度は切り替わった方向にレバーが倒れなければ切り替わらないので その面はいいかもしれません 終りが楽しみです(^^V
by トータン (2011-06-01 12:41) 

馬爺

このような配線はプリント基板配線には出来ないのですか?
スイッチから基盤の端までをベークライトで加工して溝に半田を流して
そこから各線を持って行くようにやれば配線が絡ま無くて配線も分かりやすいと思いますがいかがでしょうか?
by 馬爺 (2011-06-01 18:44) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~プリント基板化出来るといいですね~ でも、あれは最初から配線を決めてちゃんと設計してからでないと出来ないような気がするんです それと後から何かの機能を追加するとかが自由に出来なくなってしまいそうなんで どうしても基板化出来なかったのです 例えばポイント一本追加する もうこれだけで基板の使用法を変更しなくてはならない恐れがあると考えているのですが 違うんでしょうかね~ 電気には詳しくないのであまりよくわかりません(^^;
by トータン (2011-06-01 20:48) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!
 
by トータン (2011-06-01 20:52) 

東濃鉄道

63の重連留置可能の図、しかと確認いたしました。これで、ゆっくり眠ることが出来ます。???
運転パネル工事、楽しい運転が待っています、慎重に確実にがんばってください。
HE完成間近、屋上までではないはメンテ上のことなんでしょうか。天気の良い日に屋上でのんびり・・・残念。

(私、ソーネットさんとの相性が悪いのでしょうか?昨日コメント書き込みましたはずなんですが?)

by 東濃鉄道 (2011-06-02 06:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですか~63の重連留置可能線が2線ありますので安心して頂けましたか~(^^
今度はポイントの切り替え間違えが少なくなりそうです とても判りやすくなりましたので・・・・
HEはワンフロアー100万位掛かります 付帯工事も含めると倍以上になります そんな余裕もないし そもそも屋上へは誰も来ないってことではじめたレイアウトですので 使用頻度の極端に少ない屋上へは勿体無いです 私も脚が弱って登れなくなるまでは頑張って続けようと思います(^^
昨夜のソネットは半端ではないくらい動きが遅かったです 何をやっても駄目でしたので 早く寝てしまいました(^^;
by トータン (2011-06-02 07:34) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

ist さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2011-06-02 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0