So-net無料ブログ作成

ショートだ、ばんざ~い! [電気工事]

今日の一枚です
xxx04331.jpg
カント  一寸傾け過ぎてしまったかな~(^^;




xxx04332.jpg
先に進めないのに もう浮気?

これ、スイッチバックの切り替えに使おうかと・・・リレーです スイッチバックの

ポイントを切り替えた時にスイッチバックの電気が流れるようにってことなんです

上手く行くかな?(^^;




xxx04333.jpg
ここがスイッチバックポイントなんです この右から合流は山線Cで 左の分岐

は この先にあるポイントにて 山線Cと 本線Bへと繋がっています

この部分 通常は山線Cの電気が流れていますが ポイントを切り替えた時

自動的にスイッチバック電流が流れるようにしようと考えています さ~てと

上手く行くでしょうか?




xxx04334.jpg
実は それどころでは無かったですね~ これ安定化電源ユニットなんですが

問題は これなのか? それとも コントロールボードの配線ミスか?(勿論

後者でしょうけれどね) 調べてみます




xxx04335.jpg
自作の電源ユニットと交換してみます  これ とらさん からの情報で直した

もので 計測の状況は良好なんです(^^;





xxx04336.jpg
交換して繋げてみたのですが 結果は全く同じ やはり電源ユニットの方では

無いですね~(^^;




xxx04337.jpg
そろそろ 諦めて このレオスタットの登場になるのでしょうかね~




xxx04338.jpg
が、少し進展あり?

このスイッチの相性が悪いって以前書いたのですが 確証が掴めないでいました

なぜならショートなどが起きないので問題にしていなかったわけですが・・・・・




xxx04339.jpg
ほらね! でも、今日はまた全くおかしな動きをしています




xxx04340.jpg
スイッチを動かして おかしな動き? これ、コントローラーの出力を最大に

してみたらどうなのかな?って思い・・・・・・




xxx04341.jpg
やってみたところ 案の定 結果はこの様に成りました 最大にしないでテスト

していると このような現象が起きないで 車輌が変な動きするんですよ~

恐らく先のスイッチの弊害って・・・・・・・確認が取れたような?

でも、配線を見てもこのような現象を起こすはずも無いって感じなんですが

でも、原因は原因 それもここって判っただけでも少しの前進?って思っておき

ましょう  ショートして喜ぶなんて・・・・・・・・(^^;

今日も前進のないブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

dreamline

今日の一枚、いいですねえ。山陰線でこんな風に見える所があるんですよ。海水浴の帰り国道を歩いていて、並行する線路のカーブの向こうから突然飛び出してきた181系に見とれたことを思い出しました。
コツコツと作業を継続されているブログを拝見していると、いつも頭が下がります。きょうも猛烈な暑さですが、さらなる前進を祈念しております。
by dreamline (2011-07-16 08:43) 

YUTAじい

おはようございます。
検証され確認され一歩一歩進まれてますから、大丈夫ですよ。
by YUTAじい (2011-07-16 08:47) 

トータン

dreamline さん コメントありがとう御座います!
あの部分一寸カントがきついかな?っていつも思っていたのです 車輌によっては余り目立たないのもあるのですが この車輌は見事に傾きます 今後入線予定の振子式では車体がぶつかってしまう危険性があります 若しその様なことがあったら それも改善しないとならないかも知れません でも車体を傾けて曲線を通過する姿は もうたまりませ~ん(^^V
早く完全開通させたいですね~ 出来たら4編成以上の同時運転が叶います 一人では一寸忙しいですが・・・・・・・(^^; 特に山線の一部ではATSが必要とされています そちらの製作も何とかしたい でも、こちらが何とかならないと なんとも気になって先に進めません(^^;

by トータン (2011-07-16 12:47) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっと、やっとです ショートしてくれました このショートの原因は あのスイッチばかりではないようです 一個ずつ修正して行きたいですね~(^^
by トータン (2011-07-16 12:50) 

卓

一枚目の写真、カントがとても良い具合ですね。
ショートの原因がハッキリすると、いよいよ全線開通でしょうか・・・
開通したら、動画、楽しみにしています♪
by (2011-07-16 18:36) 

yogawa55はやぶさ

”あさしお”の画像がナイス!
複線区間の急カーブ。
気動車特急の醍醐味が伝わってきます。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-16 19:06) 

夏風

こんばんは
暑さの中、一歩ずつ進展しておられるようですね。
ショートの原因、究明されると良いですね。
全線開通、4列車同時運転の動画
とても楽しみです。

例の温度計、湿度も確認されながら
ご無理をなさらないように
お近くのようですから
暑さはきっと同じくらいでしょうね。
今日も外気温は36度超え

本当にお気をつけて・・・・
by 夏風 (2011-07-16 20:30) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
カントいいでしょう? でも、一寸傾けすぎたかな?って感じもあります で、余り上手くないので カントの入り口出口付近で車体が一気に戻りすぎて 最近興ざめ感が出てきています バラスト済みですので修復は大変でしょうね~(^^;
ショートの原因が結構複雑だったりして・・・・・ 一からやり直しの感じです 毎日暑いので気長にマイペースでやっていこうかと(^^
開通後の動画楽しみにしていて下さいね!
by トータン (2011-07-17 07:57) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!、コメントありがとう御座います!
今、思うと曲線部をもう少し緩く作ったほうが良かったかなって少し後悔しているんです 場所もありますので そんな贅沢はいえないのですが 一寸気乗りしなくなってきている今日この頃ってところでしょうか?
今日別の気動車特急が入線してきました 動画してますのでこちらもよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2011-07-17 08:01) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
暑いので気が乗りません やはり昨年より歳をとったのですね~ 気力の量がぜんぜん違います そろそろオサボリしそうな状況です(^^;
そんな訳で今月中の開通は無理っぽい感じです 相変わらずクーラーもありませんので・・・・・(^^;
by トータン (2011-07-17 08:04) 

トータン

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2k さん nice!ありがとう御座います!

私が三人目 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

thisisajin さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

常武鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います! 

yu-papa さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-07-17 08:21) 

東濃鉄道

ショートして苦笑い。ショート・コント?
by 東濃鉄道 (2011-07-17 19:09) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ショートしないと判らないってお粗末なお話なんです~(^^;
by トータン (2011-07-18 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0