So-net無料ブログ作成

本線A退避線復旧 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05240.jpg
汽笛の折れた9600

本題です
xxx05280.jpg
在来線車輌は平気なのですが この新幹線961系は 昨日もお話致しましたが

以前からホームに車体を擦ってしまいます




xxx05281.jpg
ですので 今回直線を少し広げて何とか通過できるようにって線路を設置します

しかし、コルク道床はありません この開いた部分にフレキを切断しての使用は

出来ませんね~




xxx05282.jpg
そこで、今回はユニトラック直線を使用します

印部分から切断して使います




xxx05283.jpg
もう古くてとてもとても切れないレーザーソーを使って切断です




xxx05284.jpg
切断面は次の線路と繋げるためジョイントの欠き取りを設けます




xxx05285.jpg
こんな感じです

ところが~・・・・・・・・・・




xxx05286.jpg
ジョイントがもう一本もありません

今日の作業では最低でも4個必要なんです(xx; 買いに行くにももう時間が~




xxx05287.jpg
探した挙句に こんなの2個見つかりました 以前の線路敷設失敗時に取り外す

ために小さなドライバーでジョイントをこじ開けて外した残骸です

こじあけたので このままでは線路にすかすかで通電の保障は全くありません




xxx05288.jpg
それでも ラジオペンチとか ニッパーを使いしっくりと嵌るように調整して・・・・

この様に何とか使えそうになりました 後は2本を何とかするのみですね~




xxx05289.jpg
昔の組み線路思い出しました こんなの付いていますね 昔のジョイントは形が

良いですね~

しかしこれもすかすかで このままでは使えそうにありません




xxx05290.jpg
そのジョイントも同じように調整してこの様に使用することが出来ました

やはり昔のジョイント格好いいです(^^

しっかりと嵌りました~




xxx05291.jpg
現存の直線とは真っ直ぐになりませんが ポイント部を強引にホーム反対方向

へ引っ張って接着しています 気持ち車体とホームの間が空いたような(^^




xxx05292.jpg
ほんの少しでしたので 今までの直線部分との直線は殆ど維持出来たのでは?





xxx05293.jpg
在来線車輌では 少しオーバー目に開いてしまいますね 如何に新幹線が長く

幅が広いか解りますね~




xxx05294.jpg
ポイント分岐部分からいきなり勾配って言うのはいただけませんので少し土を

削って なだらかな勾配を作ろうと思います




xxx05295.jpg
こんな感じです 

この先から約50‰の上り勾配に差し掛かります 63の重連を待機させて置か

ないと上れませんね~ でも、大丈夫 ここから先は下り勾配専用ですので(^^




xxx05296.jpg
最初は この先R700の緩和曲線の予定でしたが 切り出した路盤の板の厚み

が この部分ではまだ高すぎますので ユニトラックのR481を緩和曲線として

使用します




xxx05297.jpg
線路位置が決まりましたので いよいよ最後の路盤作りです

ここは 左の先のR481の緩和曲線に始まって画面中央のR330 そして画面

右のR700の緩和曲線へと繋げて行きます 全て繋がったらいよいよどの位の

勾配になるのか正確なところを計算しなくてはなりません 

50‰より緩くなりますように~(^^;




xxx05298.jpg
そしてここは一日限りの不通ってことになりました やれやれです

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

よしくん

おはようございます。
空中線の完成が待ち遠しいですね
新幹線も可能になりますますの発展ですね(^^)!

by よしくん (2011-09-26 07:57) 

ジュンパパ

おはようございます、ご無沙汰です。

KATOのフレキ用ジョイントはデカ過ぎて不細工ですね。
私も以前は使いましたが、今はもっぱらPECOのジョイント使っています。KATOのフレキにそのまま使え、見た目もすっきりです。池袋でも打っていますので一度お試しあれ。
by ジュンパパ (2011-09-26 08:39) 

のののり

こんにちは

さすがトータンさん

器用な人って
モノなければないなりにいろいろ工夫するもんなんだな・・
と感心します。

私の好きなレイアウト製作なので楽しみです。

これから寒くなってきますがご無理なさらずに

では
by のののり (2011-09-26 12:08) 

東濃鉄道

計画、即実行。今の政治家に見習ってもらいたい、冷や水鉄道の行動力です。
(東北の被災した線路は、今までどおりで復旧させるのか、高い位置に路線を移すのか、その場合、敷地が確保できるのか・・・・。という難問にぶちあたり、にっちもさっちもいかないようです。何か新交通システムでも開発して、短期に復旧することができないもんでしょうか。)
以外でした、冷や水鉄道に新幹線車両の入線予定があるとは!!
by 東濃鉄道 (2011-09-26 18:09) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今は中空線の電気配線などを考えています 勾配も正確なものを算出しないと・・・・
新幹線ですか? 怪しいです 場所によったらホームに擦るかもしれませんよ~(^^;   でも、この直した部分は 今まで擦っていたのですが今回は大丈夫になりました(^^
by トータン (2011-09-27 07:43) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとう御座います!
なんであんな形にしちゃったのですかね~ 線路を繋いだ時の開きを干渉させないための設計なのでしょうかね? 何しろでかいので最初は戸惑いました そうなんですか~PECOの合うんですか~ 今度はその様にしてみます って言いつつ今度は流石に無いかも?(^^;
by トータン (2011-09-27 07:47) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
ユニトラックが余っているんです ちょっとバラストとは違う感じですが 塗装するとそれほど目立ちません  かな?(^^; なにより線路の歪みが少ないのが良いですね(^^V
by トータン (2011-09-27 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そういう問題が起きているんですか~ それは大変なことなんですね~
新幹線ですか? 解りません 導入あるかないか  少なくても興味の無い物ではなくなりましたね~怖いです(^^;
by トータン (2011-09-27 07:53) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

世界俳句連盟 さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

平湯浮 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

コツコツ さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-27 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0