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D線何度目かの不通 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx05379.jpg
単行


本題です
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今度はD線が不通になります この部分だけ敷設すると従来の線路は通常に

戻りますので 作業を急ごうと思います(^^




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路盤に合わせて線路を切断します

いや~ あまりに古いレーザーソーですので 切れない切れない




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作るより壊すのが大変です もうエタノールも少ないので(本線に使う予定)線路

剥がすのに大往生!




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スッポリと嵌めて微調整をします




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ポイントの欠き取りとはほんのコンマ数ミリの誤差が発生していましたので 

それに合う厚さのボール紙を挟んでおきます




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ここからの問題は 現行で12mmのベニヤ合板を使用していました 追加の

路盤は約5mmですので 高さを合わせての接続に苦労します(^^;





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こちらはユニトラックの防護柵が付いて しかも基礎の部分も付いていますので

これも高さを合わせる作業が大変ですね~ 今まではここで少し段差が生じて

いましたので 車体が一気にガクンってなっていたり 車輌によっては脱線なんて

有りましたので 今回は慎重に・・・・・・(^^





xxx05343.jpg
微妙な高さの調整には ヤスリの登場!

こうしてスペーサーをすりすりしながら現物合わせ




xxx05344.jpg
ヤスリをかけてはスペーサーを挟んで 高さ確認です 指で繋ぎ目を行ったり来た

り つまり触診作業ですね~
 




xxx05345.jpg
今回の作業には こんな短い線路も必要になっていました(^^;




xxx05346.jpg
この先の部分も剥がして長い線路に交換しようと思っていたのですが ここは

調べたらフレキでしたので 山の中まで剥がさないとならなくなりますので 仕方

なく あんな短い線路になってしまいました~




xxx05347.jpg
その短い線路を接着して更に路盤の接続準備です





xxx05348.jpg
スペーサーも今回の接続には2種の厚みが必要なんです

こちらはユニトラックの道床付きですので 道床の高さ+誤差のためのボール紙

の厚みを加味した高さが得られるようにの高さ





xxx05349.jpg
で、こちらはユニトラック高架の高さを埋めて線路の高さを合わせる 

今回もフレキを道床無しで使用しますので それの高さをも計算しないとなりません

3箇所の接続はいずれも触診しながら高さを合わせての作業ですので 中々

進みませんね~ ってことで今日のところはD線不通のままです(^^;

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

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コメント 11

YUTAじい

こんにちは。
艦体は自由に取り回し出来ますが・・・路盤は大変ですね。
by YUTAじい (2011-09-29 09:33) 

よしくん

こんにちは。
触診作業、微調整と大変ですが応援しています。
あ~完成楽しみですね(^^)
by よしくん (2011-09-29 10:16) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ なので自分が廻ってやっています ふ~です(^^;
by トータン (2011-09-29 12:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構段差ってダメージが大きいので気をつけてやら無いと後で後悔しそうですので・・・・(^^; よしくん さんが来られるまでには全部出来ていると良いのですが ここが不通でも従来の路線は全て通常通りですので一応ご安心下さい(^^V
by トータン (2011-09-29 12:40) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-29 12:42) 

東濃鉄道

新線とD線のポイント接続があり、配線がまた複雑になりそうですね。電気がショートする前に私の頭が既にショートしそうです。(だからいつまでもエンドレス・レイアウトのままなんです。)

by 東濃鉄道 (2011-09-29 20:08) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それがね、たぶん大丈夫だと思うんですよ なぜならスイッチ切り替えでどちらかの路線の電気しか流れない方法にする予定なんです 出来るかどうかは別として まだ他の方法も模索しているんです 上手くいくと良いのですが・・・・(^^;
by トータン (2011-09-29 21:31) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
 
by トータン (2011-09-29 21:34) 

卓

新線着々ですね~
触診の効果あって、きっと、以前よりもスムーズな繋がりになるのではないでしょうか♪
先が楽しみですね。
by (2011-09-30 02:23) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
はい、 緩和曲線も決まったし高低差も殆どなくてスムーズな運転が出来るようになったかと思います 今のところあんなに多用していたガードレール一本もなく無事に通過しています(^^
いよいよこれから新線の急勾配に挑戦になります 大変です(^^; 新線開通後 またどうですか? 今度は全線運転可能ですので(^^V
by トータン (2011-09-30 07:40) 

トータン

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-09-30 07:42) 

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