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ガックン運転回避 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
zzz00183.jpg
傾きすぎましたかね~(^^;





本題です
zzz00181.jpg
1mm厚のプラ板をはめ込んで カックン接続を防ごうと思った部分 丸一日ボンドを乾燥

させました さ~て仕上がりは?




zzz00182.jpg
物凄く綺麗に繋がっています やったー ですね(^^




zzz00185.jpg
さて、 昨日の動画で カントの入り口付近と出口付近での 車体ガックン現象を解消する

作業を行っています 0・25mmのプラバンを重ねて枕木下に差し込んでいます 少しずつ

高さ調整を行っています





zzz00186.jpg
ガックン運転は 先の部分と この部分で起こります ここにも同じような処理をして・・・・・・





zzz00188.jpg
木工ボンドで固定します



ここで ガックン運転が解消された動画をご覧下さい


これなら許せる範囲でしょう? 今までの路線でも この様なガックン現象があり気にして

いたのですが これで気分爽快に成りました~(^^V




zzz00189.jpg
今まで使用していたリレーですが 横着して プリント基板使用せず 作業しやすいように

パネル裏に直接接着していたのですが 今回のパネル新規製作にあたり 旧パネルから

剥がす際に この様に壊してしまいました いえいえ機能的には問題なく動くのですが

こちらの対処もしないとなりません もっとリレー注文してあったはずなのですが見当たり

ません だらしないので何処にしまったか覚えていないんですよ~(^^;;;;




zzz00190.jpg
リレーを探さなくては の他にも敷きたての線路にギャップをつけます




zzz00192.jpg
ギャップ部分には 少量の木工ボンドを付けておきます 冷や水鉄道では木工ボンド

大忙しです(^^




zzz00194.jpg
今回の工事で 2箇所で4ポイントの増加になります 幸い本線のポイントスイッチの

プリント基板には 予備端子が丁度2箇所ありましたので ラッキーです

コンデンサの大きさの違いは ポイント一つを動かす場合は小さい1000μFのもので

ダブルクロスとかシングルクロスとか連動で動かす場所の時は 大きい方の1500μFの

ものを使用しているのです 連動では1000μFではパワー不足でしたので・・・・・・・




zzz00195.jpg
ポイントスイッチの配線図 レイアウトの片隅にありました これを元に配線を行います




zzz00196.jpg
先ずは 今回新規敷設のポイントの配線からになります

ってところで時間が来てしまいました~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


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タグ:動画
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コメント 15

(´・ω・`)

カックン修正お疲れ様です^^

凄くスムーズなカーブになっていて見ていて気持ちが良いですね^^
by (´・ω・`) (2012-02-21 12:50) 

東濃鉄道

わ~い、動画だ動画だ、今動画だ!!
リレーとかは分からないけど、試運転に一歩近づいたぞ!!
by 東濃鉄道 (2012-02-21 19:16) 

楽しく生きよう

ぱちぱちぱち。
by 楽しく生きよう (2012-02-21 20:17) 

Gut

こんばんはー。
いい感じのS字に仕上がりましたね。カントも運転に支障がなければこれぐらいが丁度いいと思います。
レイアウトを作ってみて、模型は多少オーバースケールぐらいがいいんだと気づきました。
だからとてもいい感じになっているとおもいます。
by Gut (2012-02-21 21:01) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
凄くスムースになったでしょう(^^V  以前からここではガックン走行していたのです 過去動画でも確認できるんですよ 実際に運転していると全然気付かないのに こうしてビデオに撮って再生すると 意外と粗が見つかります なので新線が出来た時は ビデオに撮って確認しています 今回の敷設しなおしによって 溜飲が下がる気分です(^^V
by トータン (2012-02-21 21:07) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
新たなカメラで 2度目の動画になるでしょうか? 以前より少しカメラが小さくなっていますので 今までカメラ置けなかったところにも置ける場所が出来たような(^^
今までA線からB線への乗り入れは 乗り入れる先の線路の電源を切り替えて行っていましたが 今度はリレーを使ってポイントを切り替えたらその電流が流れるようにして 相互乗り入れが容易に出来るように考えているんです そのための今回の工事になり 動画の先に見えるS字片渡りポイントを追加しました 上手く行ったら山線も同じようにポイントを切り替えるだけで 各線の乗り入れが可能にならないかの検証も行ってみたいと思います 簡単な運転が出来るようになったら楽しいですからね~(^^
by トータン (2012-02-21 21:14) 

夏風

こんばんは
カックン、きれいに直りましたね。
この段階で納得のいくまで線路の調整されるのが
本当ですね。

機関車、スローが効きますね。
ポイントの所の線路もきれいな形に収まりましたね。

快調な運転が楽しみです。
by 夏風 (2012-02-21 21:41) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
拍手ありがとう御座います なんとかやりましたよ~ いずれ他の車輌でも試してみるつもりです(^^
by トータン (2012-02-21 21:44) 

トータン

Gut さん ice!、コメントありがとう御座います!
S字部分は以前より かなり緩くなったかと思います ここいらの線路では脱線が多くて ガードレールを沢山設置してあったのですが 今度はガードレール必要にならないで欲しいと思います(^^;
カントも このくらい傾いたほうが面白い感じと思います 集電に支障なければ このまま行きます(^^
by トータン (2012-02-21 21:51) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
やりました~ 線路を少し剥がしてはスペーサーを挟んで その都度テスト走行して 結構な時間を費やしてしまいました その分ブログ内容が貧弱になってしまいました 何しろ作業らしきものが出来なかったもので・・・・・(^^;
ポイントも頻度的にあまり使わない部分ですので こんな変則的な使い方でもなんとかなるかもしれません 脱線は興ざめですからね~(^^
by トータン (2012-02-21 21:55) 

suzuran6

コメント
by suzuran6 (2012-02-22 06:41) 

よしくん

おはようございます
良いですね(^^)スムーズな走行です。
惚れ惚れです~
by よしくん (2012-02-22 10:16) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!(^^
by トータン (2012-02-22 12:35) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
良くなったでしょう~(^^ ほかの車両でも試してみたいです それには早く開通させないと・・・・・・(^^;
by トータン (2012-02-22 12:36) 

トータン

zucky さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

しまりす さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-02-22 12:42) 

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