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何をしたいの? [電気工事]

今日の一枚です
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マイクロエース DF91-1  新たな黒いカメラでの撮影です(^^





本題です
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考えがまとまらないうちに出発進行しています

考えていても全く先に進みそうに無かったもので 面倒でも再配線覚悟で 叩き台として

とにかく配線を進めてみました

この記事を見ていて 一体何をしたいのか皆さん判らないでしょう? なのでつまらないでしょう?




そうだと思いますので ここで少し下手糞な説明をしますね
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この場所は路線図にすると下図の部分に位置します

この路線図において赤と黄の部分は走行用の電流が流れています 通常これはメインの

コントローラーで通電させて余り電圧可変は致しません




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この部分が下図部分です

路線図のグレー部分は サブコントローラーで 自由に電圧可変をしたり 逆転したり出来ます

当然コントローラーが2つですので赤い部分、黄色い部分は全く変わらない電圧が通っています




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この部分から駅構内に入ります

この部分 標準のポイントでも出来る選択式にしてみたのですが これが問題でして ギャップ

を復帰させて分離してしまいました リレーによってポイントが切り替わっている方に電流が

流れますが 路線図一番下の線路には 図には含まれていない機関庫などがあります

通過線側にポイントが切り替わっていて列車が走行していたら 機関庫から、入線準備線から

退避線(一番下)への入線が出来ません その操作をするには 通過線を列車が通り過ぎて

ポイントを退避線側に切り替えないと 操作出来ませんよね それでは困るのでギャップで

独立させて リレーで通電、非通電に操作するようにします その配線が冒頭のものなのです

そうすると 今、通過線を列車が通過中に退避線の編成を逆転させたり 入線準備線へ

入線させたり 色々と遊べるんです(^^




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駅構内を通り過ぎて下図の部分になります 

この先にある両渡り線路で A線B線の入換えが出来ます この合流が今問題に・・・・・・・

両渡り線路を切り替えたときに Aメインとサブの電流と Bメインとサブの電流が入れ替わる

んです 尚且つ通過線と退避線も入れ替わります つまり合流後に通過線、退避線に入線して

停止させて方向転換するんです  ここでの問題は丸印部分の配電なんです






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この場所は両渡りを過ぎた部分です




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これが最後の部分ですね なんの最後? はい、最初のギャップ区間からこの部分までの

グレーゾーンが全て助走区間と言ったらいいのか? メインコントローラーとは別に自由に

速度を変えたり停止出来るんです  勿論何の操作もなしで出来るわけでは有りません





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実は コントロールボードのこれらのスイッチ操作が必要なんです

青丸のスイッチはポイントスイッチです 今は上になっていますので黄丸のスイッチが有効です

黄丸部分は通過線 このスイッチを上にするとメインの電流が 中央にすると停止 下にすると

可変ってなります 通常走行線からグレーゾーンに入るときはスイッチは上のまま ここで駅を

通過する場合はスイッチはそのまま 若し減速停止するのならば・・・・・・・




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走行線の電圧計を見ながらサブの電圧を合わせて 赤丸、緑丸のスイッチを下にすると

可変が可能になるんです




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そこでA線からB線へ合流して減速して・・・・・そんな場合は このようにA線またはB線の電圧

に合わせてから切り替えるってな方式なんです 一見難しそうな操作ですが めんどうなら何も

しないでも充分に運転は楽しめるはずなのです 勿論 急停止、急発進は防げませんけれど


すみません・・・・・・どうにも説明が下手糞なもので 自分でも文章を書いているうちに判らなく

なってしまいます 追々でも配線を進めていく間に 何をしたいのか説明をした方が得策かも

しれませんね 

今日の配線で一部グレー区間が走行できるようになりました 後は残りのグレー区間との

併合の弊害があるやなしや・・・・・・・・・


今日もダラダラとした内容のブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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コメント 10

(´・ω・`)

うーむ・・・
相変わらず難しいみたいですねぇ(´;ω;`)
全然分からないことばかりなので何も良い知恵を出したりとかできませんが、せめて応援させて頂きます^^
ファイトです(´・ω・`)b
by (´・ω・`) (2012-03-22 11:46) 

楽しく生きよう

なるほどこったつくりですね。
複数の列車を走らせるのは、難しいんですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-22 12:41) 

東濃鉄道

説明文のとおりの運転がアナログで可能になるとしたら、素晴らしいことですね。私の頭ですと全線路をギャップして全線路にフィーダーを付けて、必要な線路だけスイッチ・オンにすることぐらいしか考えつきません。
by 東濃鉄道 (2012-03-22 18:05) 

よしくん

こんばんは
ここが完成すると、ダイナミックな運転になって素晴らしいですね
頑張ってください(^^)
by よしくん (2012-03-22 20:40) 

トータン

(´・ω・`) さん コメントありがとう御座います!
もう全くお手上げ状態に・・・・・考えていたことが余りに現実から離れていたような気がします(^^; こちらが成功するとあちらが成立しない・・・それの連続なんです 進捗も無いので 今日はお休みします・・・・いいところまで行ったのですがね~(vv
by トータン (2012-03-23 07:36) 

トータン

楽しく生きよう さん nice!、コメントありがとう御座います!
本当に・・・・・余りに考えていたものより大変であった事に少しの後悔と頼りない希望の間で揺れています 一つ解決すると問題が発生っていうジレンマなんですよ(vv
by トータン (2012-03-23 07:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
説明文、判りました? 自分でもどのように説明したらいいのか・・・・・出来そうな気がするのですが 実際に作業をしていると ちらっと矛盾がよぎるんですよ~ いま、それと戦っているのですが 難しいことは難しいです(^^;
また別の方法も考え出しているんですよ こっそりと教えますが ブロック処理したらどうか?って  この方法はまだ未定ですが 頭が混乱しにくい処置になるのでは?って考えも有るんですよ~  でも、むずかし~・・・・・なので今日はお休みします(^^;
by トータン (2012-03-23 07:48) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう有って欲しいって がんばっていますが 昨日は見事沈没でした 残業で作業時間も無かったもので 新たな配線後 ショートしだしましたので またやり直しになります 一歩後退しました でも待っていてくださいよ それと開通したよ~の報告に対して 今はHOだから 要らないよ~って言わないで下さいね(^^;
by トータン (2012-03-23 07:51) 

トータン

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by トータン (2012-03-23 12:41) 

トータン

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by トータン (2012-03-24 12:48) 

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