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台風一過? [レイアウト製作記]

今日の一枚です
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建築限界 計測車(大破)





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ホームの柱もなくなってしまいました~

柱が曲がっている? あっ、いえ、そ、それは最初からなんです トホホ 紙で作ったもの

ですから 垂直に作ったつもりが こんな風に曲がってしまったんですよ~

問題は そこではないんです、 一番線の線路固定しました~ 結構真っ直ぐに出来たかと

思います 重石もかけず 自然体です(^^






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2番線も まァまァ 真っ直ぐかな? 新幹線がホームに触れないように少しホームから

離して固定しました

3番線は 一部接触がありましたので 真っ直ぐに敷くことが出来ませんでした

ホーム自体が曲がっている部分があるようです(^^;






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ボンド乾燥待ちしている 試走車です






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3番線は ホーム中央付近がちょっと曲がっています 新幹線ボディーが接触したからです






xxxx01206.jpg
そして 4番線も いや 昔、4は死を想像させるということで 嫌われていましたので ここは

5番線っていう設定なんです ここも手前部分でボディーの接触がみられましたので ご覧の

様に 一部ホームから離したこともあって曲がっています






xxxx01208.jpg
さて、明日から ホームの修復に取り掛かろうと思います

先ずは ホーム上の瓦礫の片付けから行いましょうかね?

この後のバラスト工事でも またこの様になってしまうの判っているのですが 今度は駅

構内のバラストは 敷設し直したこともあって グレーに変更? 塗装が下手なのでまた

赤い色になってしまうでしょうけれど・・・・・・・・(vv;






xxxx01209.jpg
何しろ 掃除機も箒も入りませんので 筆などで こまめに掃き掃除しましょうかね






では、ここで揺らぎ運転防止工事の成果の動画をご覧下さい(^^

難関の工事で 最初から躊躇していたのですが この様に完了してみると やって良かった

って充実感があります  本当は やはり古い線路を使っていて 今でも稀ですが脱線

個所があります 目視で線路が上下しているのが確認できるんです そこもって考えたの

ですが それではキリがなくなってしまいますので 今回の敷設やり直し工事は ひとまず

手打ちってことに


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました

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タグ:動画
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コメント 16

ジュンパパ

お早うございます。完成おめでとうございます。
レールの側面塗装やらずに敷設ですか、後が大変そう。
私はユニトラックの場合、レール側面塗装をやってから敷設しています。今更の話ですね。
ホーム上のゴミ、とりあえずエアーで掃除機の入る場所に吹き飛ばすってのはいかがですか。カメラ用のエアースプレーがお勧め。(文具店のPC用は高価です)
by ジュンパパ (2012-07-05 09:41) 

Gut

おはようございます。
ジュンパパのコメントで私も初めて気付きました。線路の塗装容易ではありませんね。しかし、バラストごと大胆に塗ってしまえば案外楽かもしれないし、ホームの影になるところはそれほどきれいに塗らなくてもよさそう(私も横着者なので…)
カント付き線路は出てきたのに、塗装済みの線路って販売しないのかなぁ?
by Gut (2012-07-05 11:20) 

oomori

無責任な今更の意見ですが、
いっそのこと、ホームも一旦取り外した方が作業が楽だったのでは?

それと、随分前のブログの話題ですが、
赤い機関車のEH500(金太郎)が撮影可能な時間帯に武蔵野線の新座を通過するのは、8:25頃と、18:45頃の2本だけです。

18:45は、冬はもう真っ暗ですが、夏はまだ辛うじて撮影可能です。
by oomori (2012-07-05 12:11) 

のののり

こんにちは
出張帰りでバテバテ状態です

だいぶよくなってますね
KATOでもTOMIXでもレールジョイント部分は
見た目ちゃんとはめこんでいてそうで
どうしても微妙に隙間が開くことが多々あります。
ですので
端からトンカチでコンコンたたいて軽く押すようのすれば
ぴったしはまります。
簡単なのは枕木にマイナスドライバーをあててトントン
やりすぎると枕木が傷いくので注意でして。
たぶんホームの直線部分を1本ずつ押すと
最後に2ミリぐらいすきまができるんじゃないかとおもいます

では暑くなってますがお体にご注意を
by のののり (2012-07-05 12:43) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
レールの側面塗装ですか 横着者ですので バラスト後に一気にエアーブラシで行います今までもそうしていたんですよ~ 画像4枚目の塗装した線路部がそれなんです 今回はバラストにグレーを使う予定ですが 出来上がりは 錆び色の付いたバラスト色になってしまいますけれど・・・・(^^;
ホーム上のバラストは 吹き飛ばすのでベストと思いますが 今回はこまめに絵筆で掃き掃除の予定です 人形などもありますし 後の周りの清掃も大変になりますので(^^; そう、カメラ用のあのブラシ欲しいです(^^ 別の用途で・・・・・・
by トータン (2012-07-05 12:46) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
線路塗装は 今までず~っと バラスト後に一気に行っています 今日の画像4枚目がそれなんですが 仕上がりが気になる感じではないと思うんです この方法だと 結構早いです 今回は駅構内とヤード部分の全9線分ですので 1時間ほどで済んでしまうのでは?って思います 問題は 後の線路上面の磨きに時間が掛かりますけれどね(^^; それに この場所は 両側から見える部分ではないので 片側塗料が乗っていれば それでOKな感じかと? 線路塗装すると どういうわけか電気抵抗が発生するのか? 走りが遅くなります 今現在も今回新規敷設した部分と従来部分での走りが全然違います いくら磨いても新規敷設部分の未塗装部分より劣るようです なのでさび付きの線路が出たらいいのに思いますね~(^^
by トータン (2012-07-05 12:55) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
ホームも確かに老朽化してきていますので 作り替えても良いのですが なにせ結構な時間を掛けて作ったもので 照明など一体になっているため どうにも破壊には 躊躇が伴っています(^^;
EH500は 理想的な時間帯では見れませんか~ 一度東北新幹線で上から見たことありますが 遠くて・・・・・・(^^; なんとも・・・・
by トータン (2012-07-05 12:58) 

よしくん

こんにちは。ひとまずの完成お疲れ様です。
バラストと塗装は線路を剥がす作業に比べればですね。
2M弱のホーム本当に雄大ですね(^^)
by よしくん (2012-07-05 17:14) 

トータン

のののり さん コメントありがとう御座います!
お仕事お疲れ様です 暑くなってきていますので 余計疲労感があるでしょうね?
ジョイント部の車体の揺れは 線路の間隔ではなく上下差が有るんです かっちり嵌めているのですが どうしても上下差が出てしまいます 指で押すと平らになるのですが そのうちまた元に・・・・・半田付けでもしないと維持できなそうです 今後また新たに敷設し直しって事はないでしょうが 若しそんなことがあったとしたらって考えると半田付けも道床同士の接着は一寸考えてしまいます でも、まっ、このくらいの揺れならば許すって事に・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-05 19:41) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
バラスト作業があるんですよね~ これも結構大変! 線路剥がす方のが 楽な気がします(^^;
駅のホームは2m弱ではなく 2m6cmあるので 2m強ってところです 揚げ足をとりました~ 済みません!(^^; そろそろ山線の廃線に、いや、配線に移らなくては 涼しくなるまでに完成出来ませんので そちらに専念しないと・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-05 19:47) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-05 19:49) 

東濃鉄道

画像を拝見すると掃除して綺麗にしたい欲求ちが疼きます。
また、寄らさせてください。
バラスト作業はしばらく線路の状況を観察してからでは、いかがでしょう。
動画、快調な運転でストレス発散!!気分爽快です!!
by 東濃鉄道 (2012-07-05 20:22) 

卓

駅部分リニューアル開通おめでとうございます。
走りがスッキリしましたね~
これで気持ちよく運転できそうですね。満足感もバッチリ。
新幹線も走行可能とは、羨ましい限りです。
by (2012-07-05 22:25) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
本当ですか~? では、たっぷりと汚しっぱなしに しておきます(^^; その方が作業の方が捗りますので・・・・・・(ウソで~す)(^^;
勿論、バラストは一番最後になります これから山線の配線準備にそろそろ入らないと涼しくなる頃まで間に合いそうにもありませんので(^^
by トータン (2012-07-05 22:30) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
あんなヤジロベイみたいな走りからは開放されました でも、そう、新幹線がホームにぶつからない工事によって 直線が確保出来なかったことが 一寸残念、新幹線の導入も有るかどうかも判らないのに・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-05 22:34) 

トータン

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

くらいふ さん nice!ありがとう御座います!

Loby さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-06 07:34) 

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