So-net無料ブログ作成

車上子・地上子 [ちょい工作]

今日の一枚です
xxxx01655.jpg
ATS車上子 取り付け工事中!





xxxx01636.jpg
フィーダーを探していたのですが この表示 私自身命名したのですが 意味が判りません

忘れてしまったのです 

で、実際に何処にフィードしているのか通電して確認してみます






xxxx01637.jpg
結果は・・・・・

この部分から・・・・・・・






xxxx01638.jpg
トンネルを抜けると この橋に出てきます ここいら辺が天空線入り口に近いです






xxxx01639.jpg
そして この部分 右に向かうと山線です 左が天空線の入り口になります






xxxx01640.jpg
天空線は この様に壁伝いに走り・・・・・・






xxxx01641.jpg
高架を通って・・・・・・






xxxx01642.jpg
この黄色のギャップ部分までが 先のフィーダー線ってことになります

この間 およそ9mほどありますかね~ この長さをATSで操作するとしたら 問題なんです

なぜなら・・・・・先の分岐で 山線と天空線に別れるとしたら?

若し分岐で天空線に列車が向かったとしてATSを通過したとしたら この長い9mほどの

線路の通電が止まってしまいます この場合ポイントを切り換えて後続の列車が山線へ

向かおうとしていても 停止してしまうわけです 

今までは天空線へ列車が向かった場合 ポイントを切り替えることで速度速めの後続の列車

が 山線へと向かうことが出来ました ここでポイントを切り替え忘れると いずれは天空線

で追突するてことになります これを防ぐ方法を 今、考えています






xxxx01650.jpg
なので 考えがまとまるまで 車上子の取り付けを・・・・・・・

こちら マイクロエースのEF58 24です KATOのデッキ付き機関車と比べると台車に

空いた部分が存在しますので車上子の取り付けは簡単でした

これはモーターに近いけれど 止む無く唯一空いた部分の主台車後ろ部分に接着

見事に感知しました~






xxxx01651.jpg
で、車上子は ここです






xxxx01652.jpg
今度は KATOのEF510-500カシ釜です

これは床下機器に取り付けられそうで やってみたのですが 車上子の磁力がリードスイッチ

に届かないようで 反応しませんでした






xxxx01653.jpg
すると 今度は何処にも付けられないような・・・・・・・






xxxx01654.jpg
中間台車は 首を振ることなく 横移動ですので それならこの部分に付けられるのでは?






xxxx01656.jpg
中間台車ならば 簡単に外れますので やりにくい思いをしながらの設置はしないで

この様に取り外しての工事です






xxxx01657.jpg
さらに そのままセンサーテストが出来ます 便利便利(^^V






xxxx01658.jpg
ボディーを装着しても 当然感知しますよね~(^^






xxxx01659.jpg
問題は これ!

これぞ、何処にもスペースはありません(vv;






xxxx01660.jpg
そこで 思い切って主台車 下枠に大胆にも穴を開けてみようと思いました






xxxx01662.jpg
穴はΦ5mm弱なんです 接着剤要らないくらいピッタリです

が、このままでは線路より低くなってしまうか ギリギリになってしまいます






xxxx01666.jpg
そこで、丸みを帯びた部分を削ったらどうかと思い 行動!






xxxx01667.jpg
少し扁平になりました~(^^; 砂鉄が凄いです(vv;






xxxx01668.jpg
念のため線路の中間に昔のOゲージの如くもう一本の線路を追加

これで線路が動かなかったら 建築限界クリヤーなんですね~






xxxx01669.jpg
で、一応成功ってことで 仲間が増えました~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(836/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 16

のののり

おはようございます

仕事忙しい中
楽しくみさせてもらってます

コメントする時間なくてすいません

だいぶ いろいろ 近代化してますね

みてて楽しいです。

暑いですが 熱中症にお気をつけを。

昨日、たまたまダイソーにいったら

http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/hangph/images/camst93.jpg

こんなのが売ってました。

使えるならお安くすみそうですが・・・

では・
by のののり (2012-07-31 07:41) 

洗濯部長

おはようございます。
ATS車上子の設置テンポがすごいですね。
うまく設置場所を捜し出して貼り付け、感服です。
まるで良く映画であるような爆弾テロ犯が
爆弾取り付け場所をうまく探して上手に設置するのと
似ているような・・・(失礼!)
by 洗濯部長 (2012-07-31 07:52) 

sonic

天空入口...ロマンを感じるネーミングです。
by sonic (2012-07-31 09:32) 

トータン

のののり さん コメント、情報ありがとう御座います!
意図的に近代化しているんではないんです どうしても運転中に持ち上がる衝突事故防止のためなめなんです 今までそれを防ぐために所々に停止ボタンをつけていたのですが 運転中には他に気をとられると忘れてしまい 異音で気づくと衝突しています これを防ぐためでして 時代背景からしたら無視ってところでしょうか? そう言えば走っている車両も全く時代錯誤ですので 何なのでしょうね~(^^;
そうですか~私もダイソーへ行って探したのですが有りませんでした 別のダイソーで探してみようと思います
by トータン (2012-07-31 12:46) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
中にはどうしても取り付ける場所が無い車輛があります 編成に不可欠な車両で 必ず繋げるというと 動力車しかありませんので 蒸機などは頭痛いです(^^;
いえいえ、ある種爆弾かも知れません 行く行くこの磁力がモーターのマグネットに悪影響を及ぼしオシャカになってしまうかもしれませんので なのでなるべくモーターから離れたところに取り付けているのですが どうしてもモーターの近くにしか付けられない車輛もあるので やっぱり爆弾取り付けしているような感じです(^^;
by トータン (2012-07-31 12:51) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
名前だけは格好良いのですが その正体は・・・・・・笑っちゃいますね~情景をぶち壊しにしたお遊び中心の路線なもので(vv  でも、そんなロマンチックな路線へと変貌させてみようかな~
by トータン (2012-07-31 12:54) 

のたろう

銀色の子(向谷実がキーボード担当してたバンド色)、今日入荷するって模型屋さんからメールが来てたもんで、てっきりお買いになったのかと、、、

車上子、ご苦労なさってますね。「そんなに両数がない」とおっしゃってましたけど、けっこうあるじゃないですか!(^^;
以前、カプラーの磁石(自動解放させるやつ)が線路に落ちてた犬釘を拾ってきて脱線なんてことも経験しました。これだけ磁石付きが走っているとなにかお宝を拾ってくるかもしれませんね!?
それにレイアウトの中は方位磁石が使えない樹海状態かもぉ?だけど肩こりは治りそう。

削った磁石のカス(砂鉄?)が変な所へ入り込まないかちょっと心配です。
磁気があるから扱いも厄介だし。

by のたろう (2012-07-31 14:07) 

よしくん

こんにちは。
着々と装備車が増えていますね。夢のようなATSが完成しつつありますね
前に万世橋の博物館での走行シーンが思い出します(^^)
しっかりぶつからない様に走っていたんですよ。
小さい頃は不思議でたまりませんでした。
とっても猛暑で暑いのでお体には気をつけてくださいね
by よしくん (2012-07-31 15:46) 

東濃鉄道

9mとは閉塞区間が長過ぎでしたね。間にもう1つ区間を分けるのでしょうか?

by 東濃鉄道 (2012-07-31 19:42) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
入荷情報ですか銀子さん いいですね~ 私のほうは1月に先行予約した5~6月発売予定って品物が未だに出ません HPにはそれでも最近7月以降発売予定ってなっていました で、お金を使わず ず~っと我慢して待っていたんですよ~ そうしたら 今日HP開いて驚き・・・・・・・9月以降に変更されていました 年内に出るのかな~(^^; なので気が緩んじゃいました~ 私も銀子さん求めちゃおうかな~?ってやけっぱちに・・・・・・・
犬釘はともかく なにか鉄製のもの 例えば紛失したパンタとか拾ってくるとうれしいな~ その他の心配事は・・・・・樹海状態もありませんよ~だってモーターのマグネットの方が全然強力ですから 大きさから言っても・・・・・
削った磁石のかす あれは失敗しましたね~ 作業終えてからまずい事したな~って 時既に遅しでした~  トホホです~ 今の所異常ないですけれど(vv;
by トータン (2012-07-31 20:01) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
これまた ATSで躓いています(^^; いえいえ完成した部分ではなくてですけれどね これから設置する部分です 考えでは とんでもなく簡単かと思っていたのですが 落とし穴ありましたよ~
AKBの博物館のジオラマは いつも込んでいて中々見ることが無かったです そうだったんですか~ 知りませんでした 自動で停止ですか~ そんな風になるといいのにな~(vv;
by トータン (2012-07-31 20:06) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの山線と天空線の分岐のポイントの先で閉塞区間を新たに設けました これで6mと3mに分かれた感じです 一編成はスッポリと楽々入る長さです それでも問題があるんですよ~ ATSではなくて 半分の意味を入れてHATSって命名しようかと・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-07-31 20:10) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-07-31 20:38) 

夏風

こんばんは

怒涛の大進撃
ATS車上子装着作戦は大成功のようですね。
何本もの列車が安全に行きかう様子
動画で拝見できることを楽しみにしています。
by 夏風 (2012-07-31 20:58) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ATSは山線Dの一線だけなんです 他は通常複数編成を同一線上に展開することはないかと思いますので
早く全線開通させたいですね(^^
by トータン (2012-08-01 07:39) 

トータン

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います! 

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-08-01 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0