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お彼岸 [電気工事]

今日の一枚です
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今日は 墓参りに行ってまいりました お参りの方々が多く お花が間に合わず スタッフの方々

大わらわ  楽しみにしていた カモレにも遭遇せずで 一寸残念!





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さて、 Dロコですが 検証の結果 高さ幅といい詰めようがないようです






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車体幅も 約20mmもあるし 他の車輛の18mmほどから考えるとかなり大きいです






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なにせ、この大きさですからね~ 他車とのバランスが 悪すぎます これはもうボディー全体を

作り替えないと 縮めることは出来ないようです(^^;






話は 変わります
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ダブルクロス2本を同時に動かすために 先ずは3300μFの でかいコンデンサで 試します

これで駄目なら まだ4700μFが 後ろに控えています が、出来れば少しでも容量の少ない

もので稼動したらいいかな?って思っています






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トグルスイッチに配線開始






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過去ログから 引っ張り出した ポイントスイッチの配線図を見ながら 基板配線に置き換えた

図を起しています  さ~て 有っているでしょうかね~(^^;






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黙々と・・・・・・・・






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ダブルクロスは この様に2箇所あり 各々の操作をしていたのですが 今度のポイント選択式に

するには この方法では成立しませんので ここのどちらかのスイッチで両方を操作することに

します 右側はスイッチが混んでいますので 左のスイッチを生かそうかと思います






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で、双方のスイッチを操作盤から外して 配線のしなおしを行います

ここで こんなに混んでいる配線の中から ダブルクロスの配線を見つけることが出来ません(^^;

現在も捜索中で 今日の配線は叶いませんでした (^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(876/1000)
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コメント 13

ジュンパパ

お早うございます。

コンデンサーの写真を見ていたら、ふと、自動停止・発進装置にコンデンサーによる疑似惰行・加速回路が出来るのではと思った次第です。
成立の可否&回路はわかりませんので、悪しからず。
by ジュンパパ (2012-09-23 08:44) 

駅員3

完全にオーバースケールですね。
ボディーは自作されるのでしょうか?

また、お祝いのコメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by 駅員3 (2012-09-23 09:37) 

凡人オヤマダ

ここはコアレスモーター様の出番(殴

間もなくKATOからC56が登場しますが、あれも動力機構をまとめるのにかなり苦労したでしょうね。
by 凡人オヤマダ (2012-09-23 10:28) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
このくらいの容量のコンデンサーだったら多少の惰走はありそうですね~(^^; もう少し勉強したら考えることも出来るでしょうけれど今の能力では到底無理です トホホ
by トータン (2012-09-23 12:10) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
全部作り替えないと駄目ですよね~ それだけの価値があるかどうかの判断も必要かとも・・・・・難しいです
by トータン (2012-09-23 12:13) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
コアレスモーター欲しいです が これを購入した値段よりモーターの値段の方が高そうで・・・・(^^;
C56も小さいし ボイラー内にモーターを納めるのって至難の業ですよね~キャブを開けるって風潮ですから・・・・・
コアレスモーター使用しても ギヤーの高さが高いので そこから解決するとなると 一から作ったほうが早いような・・・・・・(^^;
by トータン (2012-09-23 12:17) 

よしくん

こんばんは。
私も昨日お墓参りに行ってきました。今日は天候が悪く
本を見たりしてゆったりと過ごした次第です。
自作で行うでしょうか、完成が楽しみです(^^)
私は来週は貨物のみ引取りの段取りです(笑)
by よしくん (2012-09-23 21:22) 

卓

お彼岸、そうでした。今回はスッカリど忘れで我が家は墓参りパス・・・(^^;;

最近、配線図を細かく作られていらっしゃいますね。
私は電気は全然ですが、このようにマメに図を記録されていれば・・・
開通の日は近い?のではないでしょうか。

ATS、惰走したら素敵でしょうね~
by (2012-09-23 23:41) 

Gut

ポイントの配線図はよーくおぼえておかないと、私も自作のコントロールパネルが憧れですから。
チビじゃないチビにだいぶ苦戦してますね。
どんな姿になるのか、楽しみにしていますよ。
by Gut (2012-09-24 00:46) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
自作以外は無いでしょうね~ でも、技術が~~~~~(vv;
それよりも 配線を急がなくては 運転シーズンになってきましたからね(^^
by トータン (2012-09-24 07:12) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
配線図が 確固たるものでないんです 図を見ながら悪い部分も直しながらってやっているんですが その変更したところを記載しないので 最終的には何の役にも立たない代物になってしまうんですよ 電気が判ってやっていませんので 一つの配線をしては通電させて確認作業を行うってとても原始的な方法で進めているんです(^^;
ATSの惰走ですか? 相当先のことになりそうです(vv;
by トータン (2012-09-24 07:16) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
このポイントの配線図は便利ですよ 私も色々サイトで探して見つけたものです 見よう見まねでやってみて動いた時は感激でした~
それよりDCC導入されたら ポイントの配線も全然違うんではないんでしょうか? 全く無知なもので・・・・(^^;
by トータン (2012-09-24 07:19) 

トータン

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by トータン (2012-09-24 07:24) 

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