So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

何号機? [車輛整備]

いや~全く予想外のことが起きてしまいました~
zzz03976.jpg
マイクロエースのE10の整備を進行中ですが・・・・・・

(続きます)



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

nari-masa

トータンさんこんにちは。
こちらで失礼します。

マイクロE10の動力構造が蒸機の神様のサイトに掲載されておりました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toyoyasu/m180205.htm

第5動輪(トラクションタイヤ付き)にサスペンション用のコイルバネが仕込んであるそうで、これではいくら補重してもトラクションタイヤにかかる荷重は変わらないことになります。

更に、シーソーの支点が第5動輪でなく第4動輪になってしまうので、炭庫に補重するとテコの原理で前が浮きやすくなります。

ボイラー側の煙室に補重すればバランスは取れると思いますが、結局は第5動輪のトラクションタイヤには加重されないことになります。

これを改造するのはちょっと困難ですね~。
本来、この構造なら第4動輪にトラクションタイヤを付けるべきところですね。
by nari-masa (2018-02-16 13:41) 

トータン

nari-masa さん こちらへのコメントありがとうございます。
昼休みにnari-masaさんのところへお邪魔してこの件は納得しました 随分と凝った作りだったんですね 
昨夜の試運転では前の動画で6両編成の勾配での空転停止から比べると加重によって空転は確認できませんで10両編成を牽引出来ました ただちょっと集電が悪い様でちょっとしたところで停止してしまい そのバランスの悪さを露呈しています それとまだカプラー高さが合わない様で開放ばかり、そちらの修正も必要な・・・・・・やっぱりマイクロエースの車両は弄るところが多いので楽しいのやら悲しいのやらですね(^^
by トータン (2018-02-16 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。